上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
例の7月13日からはや半月。
自分を変えなきゃ、本気で生きなきゃって決意はしたものの、
相変わらず行動が伴ってないっていうね・・・

とりあえず、どんなことでもいいから継続するっていうのが大事だと思った。
明日から8月でキリもいいから、具体性のあるキャンペーンをしていこうと思う。

また最近思ったこととしては、大学の研究があまり自分にとって意味のあるものでは
ないんじゃないかということ。
期限までに論文を仕上げることとか、目の前の課題に精一杯取り組むっていうのは
すごく大事なことなんだけど、やってる内容そのものは将来の自分につながるものではない。
そう考えると、今の自分が注力するべきところは、
人間関係だったり、コミュニケーション能力、文章作成能力、英語力だったりするんだと思う。
そのあたりも十分意識して毎日を過ごしていきたい。

要は、いかにして一日の中で自分にとっての学びや成長につながる
経験ができるかということが大事だ。
なんとなく生きていたらほんとーーーーに腐ってしまう。
そして、そういう充実した日々を送るために必要なのは
決意でもなく、心を入れ替えることでもなく、
具体的かつ継続性のある行動だけなんだと改めて痛感してる。
2014.08.01 Fri l 雑記・日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
もう日付変わってしまったけど、
今日、7月13日は俺にとって大きな意味を持つ一日になったかもしれない。
もしかしたら無意味な一日になってしまうかもしれない。
それはこれからの自分次第だ。

彼女と大喧嘩した上、久々に会った友人から、
心の中を見透かされてるような言葉を浴びせられた。

そう、俺はあらゆることに対して本気になれてないし、真剣に向き合っていない。
病的なまでにだ。

そうやって、のほほんと過ごしてきたツケが回ってきたのかなと思った。
幸い、今日は恋人と友人という二人の存在に、
そのことを気づかせてもらったのかもしれない。

俺は本気で生まれ変わらなきゃいけない。
2014.07.14 Mon l 雑記・日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

珍しく日曜日の朝に更新。
デートなんだけど、彼女遅刻のため暇をもて余してる状態…笑

近況はというと、とりあえず研究室関連では
学会とセミナー発表が終わってひと安心という感じ。
ただ、9月の学会用のデータが皆無なので
実験はガッツリやらねば。

そして、生活面では最近また英語の勉強時間が減ってるので気を引き締め直したい。
p-studyっていう英単語アプリを最近ダウンロードしたが、
これが意外と隙間時間の活用に重宝してる。
あとは、筋トレやら音読やらルーティン的なものもやったりやらなかったりになってるので引き締めたいところ。

また、ワールドカップのお陰で睡眠時間はいい具合に減ってきてる笑
まだ体が慣れていないので、今は耐えるとき。
睡眠リズムが不規則なのも問題だけど、
残りのワールドカップは3位決定戦以外は
早朝のキックオフだから問題なし!!

さらに気合いをいれていく。
2014.07.06 Sun l 雑記・日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日から7月だ。
時間の流れが本当に早い。
しかし、自分が成長していたり、何かしら能力を身に付けたり、
結果を出したりしているかと考えると、疑問である。
だから、改めて毎日を有意義に過ごさなきゃと思う。

まだ完璧とはほど遠いけど、ルーティン的なものにも少しずつ取り組む習慣が生まれつつある。
睡眠習慣も改善されつつある。(今日は二度寝したが。)

もっともっと貪欲に自分を高めるために時間を使っていこう。
2014.07.01 Tue l 雑記・日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
二日連続で実験でミスを犯した。
実験結果に影響するかは不明だが、
ネガティブ結果が出た場合に、このミスが原因なのか、
正しく実験したとしてもその結果なのかということが
判断できないため、結局は再実験することになると思う。
なんという時間の無駄。
ミスを犯した原因は、計画性の無さにあると思う。
「明日の何時から何時でこの実験をする」という風ではなく、
「時間ができたから今からこの実験をしよう」というように、行き当たりばったりで
実験を行ったため、十分な実験準備ができていなかった。
また時間的な焦りもあり、冷静さを欠いていた。

実験に限らず、計画的かつゆとりをもって物事に取り組むということは非常に大事だ。
なんとかその場しのぎでうまく事を済ませたとしても、肉体的、精神的な疲労感は大きい。
それなら、最初からしっかりと準備してゆとりをもって取り組んだ方がいいに決まってる。
その方がミスが減り、質も担保される。

思えば、最近の自分は行き当たりばったりだったと思う。
英語の勉強やら筋トレやらやりたいことはあるのだが、
それを「いつ」「どう」やるのかということが明確になっていない。
結果、たまたま時間的に余裕ができたときだけやることになってる。
だから安定して続かない。

なんだか、色んなことに応用できそうな大切な教訓をこの二日間で学んだ気がする。
この教訓を生かすも殺すも自分次第。
2014.06.24 Tue l 雑記・日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。