--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
このところ、英語の学習時間がまた少しずつ増えている。
将来の仕事で絶対必要とはいえ、追い込まれている状況でもないので
就活終わって以降、モチベーションが上がってこなかったが、いい傾向だ。
思い切って英会話教室に通ったりしたいなぁというのは常々思っていることだが、
金銭的な理由でなかなかそう思い切ったことはできない。
今は参考書やネットの情報が豊富な時代のため、
独学で英語を学ぶこともそこまで困難ではないと考えている。
しかし、どうしても「発音」に関しては独学は難しいと思っていた。
聴くほうはまだしも、自分が正しい発音ができているかどうかの判断は難しい。
それについてはずっと悩んでいた。

しかし今日、大発見をしてしまった!
スマホの音声認識を使えばいいのだ!
正しく発音ができていれば認識されるし、できていなければ認識されない。
さっそくやってみると、色々と学ぶことがあった。
まず、個人的に力を入れて練習していた、LとRの発音は大体できてるらしい。
これは結構嬉しかった。
それから、以前英会話教室の体験レッスンで指摘された、
thとsの違いもまあまあできてるっぽい。thingとsingとか。
できてなかったものは、例えばlockとluck。何回やってもlockになる。

音声認識って、日本語でもかなりはっきり言わないと認識してくれないから、
これってかなり厳密に発音をチェックできるのではないかと思った。
これからの英語学習の強力なサポーターになってくれるに違いない。

ちなみにこの方法、ネットで調べてみると、すでに巷ではありふれた方法らしい(笑
しかもそれ用のアプリとかあるらしい(笑
情報弱者って怖いですね・・・
2014.08.15 Fri l 英語 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://willspower.blog16.fc2.com/tb.php/680-33203e78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
