--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
例の7月13日からはや半月。
自分を変えなきゃ、本気で生きなきゃって決意はしたものの、
相変わらず行動が伴ってないっていうね・・・

とりあえず、どんなことでもいいから継続するっていうのが大事だと思った。
明日から8月でキリもいいから、具体性のあるキャンペーンをしていこうと思う。

また最近思ったこととしては、大学の研究があまり自分にとって意味のあるものでは
ないんじゃないかということ。
期限までに論文を仕上げることとか、目の前の課題に精一杯取り組むっていうのは
すごく大事なことなんだけど、やってる内容そのものは将来の自分につながるものではない。
そう考えると、今の自分が注力するべきところは、
人間関係だったり、コミュニケーション能力、文章作成能力、英語力だったりするんだと思う。
そのあたりも十分意識して毎日を過ごしていきたい。

要は、いかにして一日の中で自分にとっての学びや成長につながる
経験ができるかということが大事だ。
なんとなく生きていたらほんとーーーーに腐ってしまう。
そして、そういう充実した日々を送るために必要なのは
決意でもなく、心を入れ替えることでもなく、
具体的かつ継続性のある行動だけなんだと改めて痛感してる。
2014.08.01 Fri l 雑記・日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

論文を仕上げたり、研究したりすることは、文章力や他の研究者とのコミュにけーしょんをとることとかもあるから、消して無駄ではないと思うけど…
近視眼的になって、本筋見失ったら本末転倒では?
2014.08.08 Fri l . URL l 編集
No title
コメントありがとうございます!

仰る通り、論文作成や研究活動を通じた他者とのコミュニケーションは非常に重要で、今後の糧になるものだと考えています。その点は私も同意なので、疎かにするつもりはありません。
ただ、研究内容それ自体は今後の役に立つものではないのかなと思っています。
具体的には、私はあるタンパク質に関する研究をしているんですが、そのタンパク質について詳しくなったところで、将来役に立つ可能性は低いと思うのです。
また実験操作も同じことを何度も繰り返すというようなことが多々あり、あまり有意義な時間の使い方ではないなと感じることがあります。
いずれにせよ、研究生活で何かしら学ぶことはあるので、それをしっかり吸収していきたいとは思っています。

貴重なご意見ありがとうございました!

2014.08.08 Fri l うぃるず. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://willspower.blog16.fc2.com/tb.php/677-fce2e0df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
