上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今年も一年お疲れ様でした!
2013年を振り返っていこうと思う。

1月
名古屋市内某所で初日の出を拝み、新年がスタートする。
一年の目標として「時間の有効活用」を掲げるも、
明らかに行動軸があいまいで、それを年間通して引きずってしまった気がする。

2月
卒業研究発表に向けて色々と頑張っていたはずだが、
記憶も記録も無し・・・
彼女と迎えた初めてのバレンタインは楽しかった(照

3月
非常に充実感ある一か月だった。
無事に学部を卒業し、その後四国一周旅行、京都旅行。
人との関わりで多くのことを学び、成長できることを再確認できた。
大学の4年間は決して大満足できるものではなかったが、
自分は遠回りもしながらも、確実に前に進んでいるんだと感じた。

4月
晴れて、大学院生となる。
しかし、生活スタイルは全く変わらない(笑)
特筆すべきことは無し。

5月
GW直前、研究室入って以来初、おそらく2年ぶり以上に風邪をひく。
全体的に時間を無駄にしていた感が否めない。
4~7月期は全体的にそうなんだが、もっともっと
毎日に全力を捧げるべきだったなと後悔してる。
今、振り返って何も出てこないのがほんとに辛い。

6月
この月、ブログ更新回数まさかの0回(笑)
忙しかったのか、やる気がなかったのか。
翌月に初の学会発表を控え、色々と勉強していた記憶はある。
あと、何気に毎日の勉強を重ね、英検準一級一次試験を突破していた。
それなりに努力はしていたのだろうか。

7月
まずは、初の学会発表。自分でもびっくりするぐらい緊張しなかった。
データが明らかに不足しており、初めから納得いく発表ができないと
あきらめていたのもあるかもしれないが、その中でベストな
発表ができたのは良かったのかもしれない。
英検二次試験はまさかの一点差不合格・・・。リベンジを誓う。

8月
ブログ更新またしても0回だった月。
幹事学年だった研究室旅行が結構大変だったけど無事に終わって良かった。
やっぱり自分の学年は全員よくできた人ばかりだなとありがたく思った。
あと、TOEICの勉強は頑張ってたはず。
確か、7月の試験で初の800点に到達し、900を目標にやってたはず。

9月
遅めの夏休みを利用し、彼女とディズニー旅行。
いや~楽しかったなぁ。
詳細を書いたところで、ブログの趣旨にそぐわないのでやめておく。
この月の終盤に受けたTOEICが880という自分でもビックリのスコアをたたき出した。

10月
9月~11月でまた極端にブログの更新が減る。
10月は一回。その記事ではメモがうんぬんとか書いてあるけど、
結局書いたことは実践できず。
こういうところだよね、俺のダメなところ。

11月
就活のこととか本格的に意識し始める。ブログ更新はまたも0回。
一か月前のことなのに、まるで記憶が・・・

12月
就活解禁。
「就活って意外と楽しいかも」というのが正直な感想。
と同時に、自分の実力不足を痛感する。



月別まとめはこんな感じ。
いや、ほんとに記憶がなさ過ぎてびっくりした。
ブログも書いてないから何が起きてたのか全く分からん。
年間通して印象に残ってるのは、
①研究めっちゃした
②彼女とめっちゃ遊んだ
③英語めっちゃ勉強した
っていう3つ。
①に関しては、時間はかけたものの、思うような結果が出なかったのがつらいところ。
あとの二つは自分の中でベストを尽くせたと思うので良かった。

残念だったのは二つ。
①目標であった「時間の有効活用」を達成できなかった。
②友人との関係が希薄になってしまった気がする。
①に関しては、そもそも目標が抽象的で、しかも
具体的な行動指針が定まっていなかったからいけなかったのだと思う。
②は自分に彼女ができたことと、院生になって自分も周りも忙しくなったことに起因する。
飲み会とか、授業後に飯食いながらだべったりはあったけど、
個人的に遊んだりということが四国旅行以降ほとんど無かった。残念だった。


ちょっと短いまとめになってしまったかもしれないが、
最後に来年に向けての抱負。

まずは、「成長」というものを来年の行動軸にしていきたい。
成長のためには、今年できなかった時間の有効活用というものは必須。
毎日の限られた時間を可能な限り、自分の成長のために充てることが大事だ。
具体的な行動策はまた考えるとして、その心だけは忘れてはいけない。
それから、今年は年明けで躓いた感があるので、来年はスタートダッシュに全力をかける。
スタートで得た勢いをそのままに、一年を通して突っ走る。
午年っていうわけで、先行逃げ切り型の2014年にしていきたい。

一年間、本当にお疲れ様でした!
スポンサーサイト
2013.12.31 Tue l 雑記・日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://willspower.blog16.fc2.com/tb.php/658-b210f1f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。