上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
例の7月13日からはや半月。
自分を変えなきゃ、本気で生きなきゃって決意はしたものの、
相変わらず行動が伴ってないっていうね・・・

とりあえず、どんなことでもいいから継続するっていうのが大事だと思った。
明日から8月でキリもいいから、具体性のあるキャンペーンをしていこうと思う。

また最近思ったこととしては、大学の研究があまり自分にとって意味のあるものでは
ないんじゃないかということ。
期限までに論文を仕上げることとか、目の前の課題に精一杯取り組むっていうのは
すごく大事なことなんだけど、やってる内容そのものは将来の自分につながるものではない。
そう考えると、今の自分が注力するべきところは、
人間関係だったり、コミュニケーション能力、文章作成能力、英語力だったりするんだと思う。
そのあたりも十分意識して毎日を過ごしていきたい。

要は、いかにして一日の中で自分にとっての学びや成長につながる
経験ができるかということが大事だ。
なんとなく生きていたらほんとーーーーに腐ってしまう。
そして、そういう充実した日々を送るために必要なのは
決意でもなく、心を入れ替えることでもなく、
具体的かつ継続性のある行動だけなんだと改めて痛感してる。
スポンサーサイト
2014.08.01 Fri l 雑記・日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は研究室の飲み会だった。
以前は飲み会での会話とかコミュニケーションとか作法とかで
色々と思い詰めてたけど、最近は自然な感じで楽しめてる気がする。
決して自分の飲み会スキル的なものが大きく上昇したとは思わないけど、
自分のスタンスを保って、人並みに楽しむことを覚えてきたなと思う。

だけど、今日はダメだったなぁ・・・
会話の中心に立つことはおろか、完全に話に入り込むタイミングを見失ってたし、
気を利かせてくれた人が話を振ってくれても、いい返しができなかった。
しかも、酒も料理も不味くて、何しに行ったんだって感じだ。
飲み会のがやがやした雰囲気やノリって、どうにも好きにはなれないけど、
これからも付きまとうものだから、もう少しうまくやり過ごしたいとは思う。

そんな感じでちょっぴりもやもやした金曜の夜でしたとさ。
2014.08.09 Sat l 飲み会 l コメント (0) トラックバック (0) l top
台風11号が過ぎ去り、本日は晴天なり。

今週はお盆の週ということで、バイトが休みだったり、
研究室も人が少なかったりと、なんとなく「夏休みだなぁ」という感覚に陥る。
自分自身は来週一週間を夏休みに使わせてもらおうかと思ってるわけだが、
周りの雰囲気に流されて今週からダラッとしてしまいそうになる。

そんな時こそ改めて、時間の使い方、一日の使い方を意識すべきだ。
生活リズムの改善や筋トレ、英語学習など、少しずつこのところ習慣化できつつある。
少しずつ、少しずつ、確実に一歩ずつ前進していこう。


唐突だけど、音楽ってやっぱいいなと思った。
昨日たまたまタワレコでquietdriveの新譜を発見、即購入し、
今聴きながらブログ更新中だけど、気分がすごく高まる。
新鮮かつ好みの音楽を聴くっていうのはほんとに精神的にプラスなんだと実感してる。
そんなリフレッシュタイムも生活の中にうまく織り交ぜながら、毎日を充実させていこう。
2014.08.11 Mon l 雑記・日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
このところ、英語の学習時間がまた少しずつ増えている。
将来の仕事で絶対必要とはいえ、追い込まれている状況でもないので
就活終わって以降、モチベーションが上がってこなかったが、いい傾向だ。
思い切って英会話教室に通ったりしたいなぁというのは常々思っていることだが、
金銭的な理由でなかなかそう思い切ったことはできない。
今は参考書やネットの情報が豊富な時代のため、
独学で英語を学ぶこともそこまで困難ではないと考えている。
しかし、どうしても「発音」に関しては独学は難しいと思っていた。
聴くほうはまだしも、自分が正しい発音ができているかどうかの判断は難しい。
それについてはずっと悩んでいた。

しかし今日、大発見をしてしまった!
スマホの音声認識を使えばいいのだ!
正しく発音ができていれば認識されるし、できていなければ認識されない。
さっそくやってみると、色々と学ぶことがあった。
まず、個人的に力を入れて練習していた、LとRの発音は大体できてるらしい。
これは結構嬉しかった。
それから、以前英会話教室の体験レッスンで指摘された、
thとsの違いもまあまあできてるっぽい。thingとsingとか。
できてなかったものは、例えばlockとluck。何回やってもlockになる。

音声認識って、日本語でもかなりはっきり言わないと認識してくれないから、
これってかなり厳密に発音をチェックできるのではないかと思った。
これからの英語学習の強力なサポーターになってくれるに違いない。

ちなみにこの方法、ネットで調べてみると、すでに巷ではありふれた方法らしい(笑
しかもそれ用のアプリとかあるらしい(笑
情報弱者って怖いですね・・・
2014.08.15 Fri l 英語 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。