--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
あけましておめでとうございます。2014年になりました。

元日は念願のお伊勢参りを実現することができた。
式年遷宮で話題を呼び、例年以上の人混みとの噂だったが、
行ってみると思ったほどの混雑は無く、快適に初詣ができた。
内宮の荘厳な雰囲気がすごく良かった。もののけ姫を思い出した。
あと、おかげ横丁で食べた卯の花ドーナツが自分の中では2014年暫定一位。
楽しい初詣でした。

さてさて、三が日を終えたわけだが、案の定、生活リズムが乱れてる・・・
明日はバイトだから、否が応でも立て直せるはずだけど、これはひどい。
んで、明後日からはもう学校だ。現実に引き戻されてしまう。
だらけたいのはやまやまだが、正直なところ休んでる余裕はないので、
今日明日でできる限りやれることはやっていきたいと思う。
今年の行動指針とか、それに向けた具体策は、今月上旬中に固めることとする。
見切り発車しないように、じっくり考えた上で。
2014.01.04 Sat l 雑記・日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2014年の研究室一日目から胃腸かぜでぶっ倒れるというミラクル(?)を起こし、
先週の半分以上を無駄にしてしまった。
今は完全回復し、再び就活戦線、自己啓発に乗り出したところである。
それにしても胃腸かぜって辛いのね。初めてなったけど、死ぬかと思った。

もうすっかり正月気分は抜けきったわけだが、正月とか休む時はしっかり休んだほうが
いいんだと実感した。三が日も就活のことが頭から抜けず、ES用の作文とかをしていたが、
この2日間と比べると、進むペースがひどく遅かったと思う。
休む時は休む、やるときはやる、メリハリって大事なんだなぁと思った。
3連休はあと一日を残すのみだが、この3連休でやりたかったことは半分以上は
消化できている。明日であと3割分くらいを進めて、最終的に完成度8割で御の字といったとこか。

そういえば、2013年が終わったということで、2013年の支出合計をまとめあげた。
今年の支出は約89万円。キャッシュバックされたものとかも含まれてるので、
実際は85万円前後じゃないかと予想してるが、それでも使い過ぎである。
調べてみたら2012年の支出は68万円で、20万近く増えたことになる。
どうも旅行と服で結構金を使ったらしい。
旅行に関しては学生中に楽しんでおきたいので、2014年は服を節約してみることにする。
2014.01.13 Mon l 雑記・日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
またやってしまいました。寝坊です・・・。
今日は朝起きてESを作製しなければいけなかったのに、
まさかの二度寝で起きたのは夕方4時とか・・・
ほんとにやる気あんのか俺。

まあ悔やんでもしょうがないので切り替えていく。
就活で自己分析とかいうやつをやってくなかで、
自分がどういう価値観をもって行動してるかを意識することが大事だと感じた。
どうも俺は、「何かの役に立つ」というものに価値をおいて行動してる気がする。
思い返せば、中学高校の頃は、「周囲に迷惑をかけたくない」ということを
いつも考えて気がする。我ながら大変消極的な考え方ではあったけども。
それが大学入ってからは、「周囲の役に立ちたい」に変わりつつある気がする。
まだ思っているだけで行動が伴っていない部分が多いかもしれないが、
これをより意識していくことには大きな価値があるのではないかと思った。
「何かの役に立ちたい」っていうのは具体的な行動ではないから、
そのままでは就活で何のアピールにもならないんだけど、根底にいつも
この考えがあるっていうのを意識すると、自分の具体的な行動にも
一貫性が見えてきたような気がする。つまり、自分自身が見えてきた気がする。
就活では、自分が何者なのか、どういう人間なのかを相手にしっかり分からせる
ことが大切だから、行動に一貫性があるっていうのは大きなプラスになると思う。

そういえば、2014年の目標とか行動指針が決まってない。
中旬までにはって思ってたけど、どうやら今月末までになりそう(笑
「何かのために」っていうのはいい行動指針だ。
あとは具体的に何をするかっていうのを決めて、まとめたいと思う。
やること多いけど、楽しみながらやっていく!!

2014.01.19 Sun l 雑記・日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
