--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
晴れて、大学院生になることができた。
これはもちろん大変めでたく、喜ばしいことではあると思う。
しかしそれ以上に、辛く・苦しい日々が始まるのではないかという不安のほうが大きい。
新入生ガイダンスでお話された教授も、「修士の時が一番きつかった」と言っていた。
一個上の先輩も修士になってから学校にいる時間が明らかに増え、
現在は就活でかなり苦労しているようだ。

やらなきゃいけないことはハッキリ言って山積みである。
講義だとかレポートだとか後輩の面倒だとか、そして何よりも自分の研究。
ただ、これらは最終目的に到達するための通過点・チェックポイントでしかないといえよう。
では、最終目的。すなわち、自分は大学院生活を通してどうなりたいのか?
それを考えれば、これから始まる大学院生活が少しでも有意義で充実したものに
なるのではないだろうか。
短絡的な考えかもしれないが、やはり一番は「社会で通用する人間になること」だと思った。
これは「就活で良い結果を出す」ということにかなり近い。
では就活で良い結果を出すにはどうすればいいのか?
そのためには専門的な知識・技術と人間性をレベルアップさせるというのが、
成し遂げなければいけない一番の仕事だろう。

しかしここからが問題だ。
専門的な知識・技術ってどこまでのものが求められてるのか?
人間性っていうけど、どういう人間が社会で求められてるのか?
今の俺にはさっぱりわからん。
現状の自分自身が求められてるレベルに全く到達していないというのは
容易に想像がつくことなのだが、求められているものがよくわからないし、
自分がそういうレベルに到達するイメージが湧いてこない。
「社会で通用する人間になる」という最終地点は明確なのに、
それがどういうものなのか全く想像ができない。
そうなると当然、自分が何をすればよいのかも見えてこない。

この問題にはっきりとした答えを出すことはおそらく不可能なんだろう。
一つ言えるのは、目の前にある課題やタスクを一個一個確実かつ迅速に
クリアしていくことはかなり重要だということ。
重要というか、それしか今の自分にできることってないと思う。
そうやって死に物狂いでに一歩一歩進んで行って、気づいたら高みに到達していた。
そんな大学院生活になったら最高かもね。
幸い、今はモチベーションはかなり高い。あらゆることに対して。
今の気持ちを維持しつつ、がむしゃらにやるっきゃない。
2013.04.06 Sat l 雑記・日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
若干遅いような気もするが、研究室に新入生が入ってきたということで
彼らの歓迎会が開かれた。

しかし、今日の飲み会は反省しかない。
全く楽しくなかった上に、肝心の新入生とのコミュニケーションもとることができなかった・・・
テーブルのメンツが悪かったとか、言い訳したい気持ちに少しなってしまったが、
これはもう完全に自分自身の実力不足・準備不足である。
この4年間何をやってたんだと自分自身を問い詰めたい。

とにかく何か話題を出す。
話を広げまくる。話を拾いまくる。
注文など気遣いをする。

何もできてないじゃん。

はっきり言って自分は飲み会は好きではない。
人と話すのは苦手だし、お酒も特に美味しいとは感じない。
もはや飲み会なんて無くていいんじゃないかとさえ思ってる。

しかし、これではダメだ。
来月、再来月と少なくとも2回は飲み会が決まってるから、
その時は準備と心構えをしっかりして臨みたいと思う。

とはいったものの、いったい何をどうしたらいいのかという疑問はある。
今日の飲み会、隣のテーブルは激しく盛り上がっていた。
それはもう楽しそうであった。
だが、その人たちは別に中身のある話をしているわけではなくて、
結局は俺の苦手な「よくわからないノリ」で盛り上がっているだけだった。
俺だってどうせ飲み会に参加するなら、それはもちろん楽しんで帰りたい。
しかし、俺がやりたいのは決してああいうようなことではない。
純粋に会話やコミュニケーションを楽しみたい。
あの人たちにはあの人たちの、俺には俺の楽しみ方や趣向があっていいと思う。
それを実現するための御膳立ては自分自身でやらなければいけないんだと思う。
今日はそれができなかったし、やる気すら出してなかったからダメだったのかも。

なんだかワケが分からなくなってきたけど、飲み会って社会で生きていくうえで
ほんとに重要なイベントだと思うから、しっかり対応できるようにしたいということで、
このよくわからない文章を終了することにする。
2013.04.26 Fri l 飲み会 l コメント (0) トラックバック (0) l top
