--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
気づけば随分長い間ブログを放置していたようで・・・(笑)
でも最近は良くも悪くも充実した日々を送っていると思う。

さて、一月中に理想的な生活リズムを作ることを目標としていたが、
どうもまだうまくいっていない。
2月の頭から今週辺りにかけて少し軌道に乗りかけたかに思われたが、
結局忙しさとそのストレスのせいかまた少し堕落気味。

昨日ぐらいに思ったことだが、頭であれこれ考えていることを
ほとんど実行できていないし、すぐに忘れてしまうのが問題なのではないだろうか。
まずは目先の目標や生活の中で優先すべきこと・心掛けるべきことを
しっかりと紙に記す必要があるだろう。
ひたすら考え込むだけでは何も進展しない。
自分で考えたことはもちろんだが、他人の言葉などでビビッと来たものも
しっかりメモしといたほうがいいなと感じた。
こういう忙しいときこそ身辺を徹底的に整理しないといかんね。
2013.02.16 Sat l 雑記・日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
この土日は家にいる時間が比較的長かったが、割と充実してた気はする。
時間的には、ドラクエやったり野球見たりしてる時間が長かったかもしれないが、
勉強していたときの集中力がなかなかのものだったと思う。
何よりも、これから勉強のリズムが生まれそうな気配を感じられたのが良かった。
まだまだ気配だけだから、明日からの過ごし方が大事。

勉強だけじゃなくて、人間的なことでも考えさせられる出来事があった。
ひたむきに努力を続ける人間が身近にいてくれるというのはありがたいことだ。
しかもそれが見返りを求めず、他人への感謝や愛情で溢れてるのが伝わってきたから、
なおさらすごいなと思った。
尊敬せずにはいられなかったと同時に、自分がダメに思えて仕方なかった。
俺は一体何をやってるんだと。こんなことでいいのかと。

具体的なことを挙げたらキリが無さそうだが、
いろんなことに共通して言えることがとりあえず二つ。

当たり前のことを当たり前にこなす。
そしてそれを常に意識し、継続する。

今の感情や感覚を大切にして、明日からの一週間を過ごしたい。
2013.02.24 Sun l 雑記・日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
