--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
あけましておめでとうございます。
2013年、1月1日です。

今年は元日からなかなかアクティブに行動できた。
生まれて初めて初日の出を拝み、元日に初詣に行ったのも久しぶり。
正月の雰囲気を存分に味わえたと思う。

正月から楽しいなぁで終わればよかったんだけど、
なんなんすかね、このもやもやした気持ち・・・
自分の些細なミスや不手際がすごく気になってしまったり、
周りの人間のちょっとした言動にいらついてしまったり。

まだメンタルが弱すぎるのか?自分に自信が持てていないのか?
はたまた理想が高すぎるのか?

あと、おみくじの結果がなんだか不吉・・・
もちろん、「凶」とかではなかったんだけど、
なんだか不安をあおる内容だった(笑

明日、明後日は予定が何一つない。
2013年の目標や課題もまだ具体的には決めかねているし、
いい機会なのでじっくり考えてみたいと思う。
のんびりしてたら気持ちが晴れるかもしれないし。
2013.01.01 Tue l 雑記・日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2013.01.01 Tue l 雑記・日記 l top
いや~昨日は寝過ぎた・・・
たまには目覚ましセットせずに、好きなだけ寝てやろうって思ったら、
夕方まで寝てしまったw
17時間ぐらい寝たのかな??

でもおかげで、元日のもやもやした気持ちは完全に吹き飛んだ。
「あれ?俺ってなんか悩んでたんだっけ??」という感じ。

さすがに二日連続で引きこもるわけにもいかないので、今日はパルコに買い物行ってきた。
三が日にショッピングって意外と今まで無かったことなんだけど、
想像以上に人が多くてビックリした。
じっくり時間をかけたので、多分いい買い物ができたと思う。
2013.01.03 Thu l 雑記・日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
この3日間かけて色々考えたわけだが、
ようやく2013年のテーマが決まった。
昨年の「継続」に次ぐ今年のテーマは・・・・・・・

ズバリ、
「時間の有効活用」!!!!

今年は去年よりきっと忙しい一年になる。
まずは3月に卒論があるし、院生になれば講義やら、
後輩の世話やら、学会やらで自分の研究や勉強の時間は減る。
学会発表だってあるだろう。
さらには就活も始まってしまう。
限られた時間をよく考えて使わなければ大変なことになってしまうだろう。
逆に言うと、うまく時間を使うことができれば恐れることは何もない。

また、昨年続けた英語の勉強では自分でノルマを設定していたわけだが、
達成できなかったのは有り余っている時間を正しく使わなかったからである。
平日はちょっと早起きすれば学校行く前に勉強できたし、
休日だって普段通りの時間に起きたり、バイト行く前のネットサーフィンを
勉強に充てていればまだまだ勉強時間は捻出できたはずである。

テレビやネットが必要な場面はもちろんたくさんあるのだが、
必要なものとそうでないものをきちんと取捨選択しなければいけない。
体を動かしたり、外出したり、読書をしたりする時間も
必要に応じてしっかり確保したいと思っている。

あとは睡眠だ。
人生の4分の1から3分の1は睡眠である。
睡眠を制するものは人生を制すといっても過言じゃないだろう。
このブログにも実は「睡眠」というカテゴリがあったりするのだが、
ブログ開設以来、何一つ進歩していない(笑
「時間の有効活用」という大きな枠組みの中の一つとして、
睡眠の改善・最適化にも取り組んでいけたらいいなと思っている。

具体的な行動内容はまだ自分の中で整理し切れていない状態だが、
まずは睡眠の改善を軸に、昨年同様英語の勉強に関して
システムを構築していくことになると思う。
何事もスタートが肝心なので、うやむやにならないうちにしっかり行動したい。

2013.01.05 Sat l 雑記・日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
とりあえず2013年のメインテーマは昨日決定したわけだが、
テーマを考えるにあたって、ほかにも色々なことを考えた。
あれもしたい、これもしたい、こんなこともやってみたい・・・と欲が出る。
思いついたことは自分にとって必ずプラスになるであろうことばかりなのだが、
あれこれ手を出して全部中途半端になるのは最悪である。
それに、見切り発車もよくない。
小目標やちょっとした思いつきはできるだけ携帯のメモ帳に書き出して
整理し、少しずつ実行していきたいと思っている。
こうやって色んなことを考えていると、この一か月の過ごし方って、
2013年を占うという意味ですごく重要だなって改めて感じる。
2013.01.06 Sun l 雑記・日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
