--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ちょっと遅れてしまったが、継続チャレンジvol.7の3週目の成果を報告する。

まずは一週間分のノルマ(目安)は以下の通り
・単語・・・60個/日×7日=420個
・構文・・・2ページ/2日×7日=7ページ
・長文問題・・・1題/2日×7日=3,5題
・リスニング・・・6問/日×7日=42問

そしてこれがこの一週間でやった分。
・単語・・・560個
・構文・・・6ページ
・長文・・・5題
・リスニング・・・66問

と、まあ先週サボりまくった分を取り返すべく、
構文以外の項目では一週間分の目安を超えるペースで勉強することができた。
まだ先週サボった分は取り返し切れていないのだが、
この調子で勉強を進めていけば、最終的にはノルマを達成することも
十分に可能だろう。

ただひとつ不安なのは、単語が予想以上に厳しいということ。
ここにきて、未知の単語があまりにも多すぎる・・・
学校での空き時間を利用して単語の勉強を進めているが、それでもカバーしきれていない。

幸いなのは、今週来週とバイトがかなり少ないということ。
時間的にはどちらかといえば余裕はあると思われる。
残り10日ほど、モチベーションの維持が最大の課題になるだろう。
2012.12.04 Tue l 継続チャレンジ l コメント (0) トラックバック (0) l top
いつの間にか12月になっていたらしい。
2012年があと一か月も無いなんて信じられない。

12月になったといえば、就活生にとってはいよいよ勝負の時期である。
うちの大学では本日企業セミナーが行われていたようで、
研究室の先輩方もばっちりスーツを決めて参加していた。

俺も一年後には就活生だ。
あと一年で就活に必要な人間性・経験・知識・メンタルの強さを
手に入れなければいけないと考えると、やるべきことは山ほどある。
一分一秒を惜しんでこの一年を過ごさなければと思う。

立ち止まってる時間など無い。
2012.12.04 Tue l 雑記・日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ちょっと早い気がするけど、昨日は研究室の忘年会だった。
相変わらずうちの研究室は平和的でまったりした飲み会でいいね。
今まで全然飲み会で絡めなかった先輩とも結構話せたし、
序盤でいい感じに話題提供もできたし、今回はまずまずの出来だったな。

しかし、某先輩のトーク力の高さには本当に驚かされる。
相手や場の雰囲気に合わせて話をつなげられるのがすごいし、
沈黙になってもオチのある話で場を盛り上げてくれる。
後半は俺はお酒でちょっとボーっとしてきて、
あまりいい返しやツッコミができなかったのがちょっと残念だ。

先輩が就活中というのもあり、就職関係の話が結構あったのだが、
やっぱり仕事に就くと、飲み会とかはたくさんあるようだ。当たり前だけど。
そういう意味でも、現状に満足せず、飲み会での立ち振る舞いや
会話力に磨きをかけなければと思う。
貪欲に向上心をもって自分を高めないと。
2012.12.08 Sat l 飲み会 l コメント (0) トラックバック (0) l top
【好循環】
これをやる!と決める

実行する

達成感、自己満足感、自己肯定感、自信を持てる、勝ち癖がつく

また何かやると決める

自分に自信が持てているのでなんなくこなす

さらに自分が成長する

【悪循環】
これをやる!と決める

実行しない

罪悪感、自己否定、自信を無くす、サボり癖・負け癖がつく

また何かやると決める

自分に自信が無いから思い切って行動できない、続かない、サボる

さらに罪悪感、自己否定感が増し、自信がなくなる、ダメ人間になる


---------------------------------------------------------------------

何とかして好循環の流れを作りたいと思う今日この頃。
このところ休日を有効活用できていない自分がなんだか嫌いだ。
主に英語の勉強に使いたいと思っているのだが、
自由に使える時間から想定される勉強の進度と、現実の進度があまりにかけ離れてしまう。

ちょっとこれから、「続ける技術」を読み直して、
年内の過ごし方を再検討しようかと思う。
2012.12.08 Sat l 雑記・日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
またしても1日遅れてしまったが、この一週間分の報告。

まずは一週間分のノルマ(目安)は以下の通り
・単語・・・60個/日×7日=420個
・構文・・・2ページ/2日×7日=7ページ
・長文問題・・・1題/2日×7日=3,5題
・リスニング・・・6問/日×7日=42問

そして実際に一週間でやったのは以下の通り
・単語・・・約300個
・構文・・・6ページ
・長文・・・4題
・リスニング・・・39問


まず、率直な感想を述べたい。


「あれ?今週ってこんだけしか進んでないの??」



自分としては、2週目にサボった分をこの週で取り返せるように
勉強していたつもりだったが、意外と進んでいなかった・・・
特に、金曜と日曜サボってしまった分が響いているみたい。

一応今日を含めてあと5日で今回のチャレンジは終了である。
単語暗記については目標設定が無謀だったということが
明らかなのでしょうがないとしても、
ほかの項目に関しては最低限決めたノルマは達成して終わりたいところである。
残りの期間、できる限り頑張る。
2012.12.10 Mon l 継続チャレンジ l コメント (0) トラックバック (0) l top
