--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
継続チャレンジvol.6は今日で5日目を終えた。
長文問題はなぜか全くやれていないものの、
単語・構文・リスニングに関しては目安のペースよりも少し早く進んでいる。

とりあえず思ったのが、単語1日100個が大変ということ。
序盤はすでに知っている単語がかなり多いのだが、それでも
1日100個のペースでチェック+暗記していくのはなかなか時間がかかる。
先に進むにつれて難しい単語が増えてくると、1日100個というペースが
どんどん厳しくなるだろう。

また、単語と構文両方にいえることとして、最終的な目標が「暗記」であるから、
序盤の内容を忘れてしまっては意味がない。
そのためには定期的に復習を行わなければいけないのだが、
当然先に進めば進むほど、復習すべき量も増えてくる。

ということをふまえると、目安のペース通りに進めていては、
後半でドロップアウトする可能性が高いということが考えられる。
序盤のうちにハイペースで進めて、貯金をつくっておかなければならないだろう。

ところで、今回のvol.6の期限を決めるのを忘れていた。
9月26日から始めたので、1か月後の10月26日(金)までとしたい。
罰則・ご褒美についてはまだ決められていない・・・というか、
特に設定せずに進んでしまう気がする。

ひとまずここまでは順調にできているので、この調子で頑張りたい。
2012.10.01 Mon l 継続チャレンジ l コメント (0) トラックバック (0) l top
全然経過を書くことができていなかったが、継続チャレンジvol.6が昨日で終了した。

達成度はいかほどかというと・・・

単語、構文暗記、リスニングは目標の8割程度。
で、長文は0www

自分としてはかなりノルマを低めに設定したつもりだったが、ダメだったか・・・
中盤までは順調にノルマを達成できていたのだが、単語・構文の復習が
追い付かなくなってくるとともに、色々と毎日が忙しくて後半はかなりサボってしまった。

来月は多少忙しさが緩和される予感がするので、
今回とほぼ同じ内容でvol.7を始めたいと思う。
今回はノルマの達成はできなかったものの、8割までは達成できたことに自信を持ちたい。
2012.10.27 Sat l 継続チャレンジ l コメント (0) トラックバック (0) l top
ブログの放置っぷりがひどい。
が、この一か月は本当に色々あり、忙しすぎた。

個人的に圧倒的に大きな出来事だったのは、彼女ができたこと。
生まれて初めて。
きっと彼女できたら劇的に人生変わるんだろうな~なんて思ってたけど、
実際はそうでもなかった。
確かに告白が成功してから2,3日は上の空だったけど、
今は心身ともに割と以前と変わりない。まあ心の支えであることは間違いないけど。

やっぱり自己鍛錬、自分磨きというものに終わりは無いのだと思った。
彼女作るっていうのは一つの目標ではあったけど、ゴールではありえないし。
今の彼女を大切にするためにも、人としてもっと強く、大きくなるためにも、
より一層の努力が必要なのである。

時間の使い方、人との接し方、身だしなみ、勉強、運動、食生活・・・
これまでいろんなアプローチから、自分なりに自己啓発をしてきたけど、
改めて全部を一から見直して再スタートしよう。

ブログは、、、気が向いたときに細々と書いてく!(笑
2012.10.27 Sat l 雑記・日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は学祭だった。今年は模擬店。
一応、学祭で企画をやったり、模擬店をやったりするのは今年で終わり。
準備段階ではめんどくせーなぁと思っていたが、
当日になってしまえば案の定楽しく過ごすことができた。
半日ほど立ちっぱなしで仕事していて確かに忙しかったが、
時間が経つのはあっという間で、いい思い出づくりができた。

2年の時から3年間、なんらかの形で学祭に携わってきたわけだが、
毎年感じることが二つある。

一つは達成感。
みんなで力を合わせて何かを作り上げるということ、
そしてお客さんが楽しんでいる様子を自分の目で見られるということ。
毎年、「やってよかったなぁ、頑張ってよかったなぁ」って思うことができた。

そして二つ目は、自分自身の力不足・・・
自分なりにベストは尽くしてるつもりなんだけど、
必ずどこかで詰めの甘さとか、要領の悪さとかが出てしまう。
で、終わってから心の中で反省会。
まあこうやって人は強くなるんだけどね・・・
こんなダメな俺だけど、毎年いろんな人に助けてもらって
なんとか自分の仕事は果たすことができたのだ。本当に感謝したいと思う。

明日からはまた普通に学校行って実験する生活。
思い出は思い出としてありがたく心にとどめておくし、
反省すべきところはしっかり反省してさらに自分を高めていくよ!

2012.10.28 Sun l 雑記・日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
