--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今週から朝晩グッと冷え込むようになった。
とはいえ日中はまだ30℃近い陽気なので、真夏と服装はほとんど変わってない。
俺は暑がりなのだ。

さて、夏休み気分が抜けない今日この頃だが、
気が付けば九月は残り一週間を切っている。
さらにさらに、2012年が残り100日も無いということに気づいてしまった!
時の流れというのは恐ろしいものである。
今週からバイトがかなり忙しく、来月は学祭・セミナー発表の準備にも追われそうである。

今年のテーマ「継続」を掲げて始まった「継続チャレンジ」だが、
ここ2か月ほどまるで実践されていない。
ブログを見てみたら、どうやらvol.5がうやむやになっているみたい。
一応チャレンジの成果は紙に毎日書いて、それを一定期間ごとに
まとめてブログに載せるという方式をとってきたが、
vol.5は7月9日時点で完全に停止していたようである。

先週、企業見学で2社ほどお邪魔してお話を伺ったのだが、
口を揃えて言われたのが「英語力」。
やっぱり重要なんだなと、再確認した。

なんかいろいろ書きたいことがあった気がするが、忘れた(笑
とりあえず一番書きたかったのは、明日から継続チャレンジvol.6始めるよ~ってこと。
これまでの経験を活かして、今回は実行内容をシンプルにするということを
心掛けたい。細かくいろいろ決めるからめんどくさくてできなくなるんだと思った。
詳細は明日書く。
2012.09.26 Wed l 雑記・日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日から継続チャレンジvol.6を開始した。
今回の特徴は内容を英語の勉強だけに絞ることにしたことと、
週ごとにノルマを設定したこと。
ノルマを週ごとに設定することで、
忙しい日にノルマを達成できない⇒モチベーションダウン⇒三日坊主
という過去の失敗パターンを回避することができると考えた。
忙しい日はやれなくていいので、週末など時間があるときにリカバリーして、
週ごとのノルマを達成できればよいというスタンスで進めていく。

一週間でやる内容は大きく分けて以下の4つ。
・「究極の英単語シリーズ」見出し語700語暗記(100語/day)
・「最重要構文540」見出し文暗記14ページ(2ページ/day)
・「TOEIC リスニングドリル」42問(6問/day)
・「1日○○分の英語長文15」3長文(3長文/week)

とりあえずこれでやっていこうかと思う。
長期目標として、年内に
①究極の英単語シリーズvol.3(9000語レベル)の暗記
②最重要構文540の瞬間英作文できるようにする≒暗記
③リスニングドリルを全問解けるようにする
という3つを達成したいというところから逆算して考えた。
一週間に単語700個暗記するというのは一見無謀に見えるが、
既に知っている単語が半分以上のはずなので、多分大丈夫。

問題はリスニングである。
単語と構文は「暗記できたか否か」がすべてとなるが、
リスニング問題に関しては何を以てその範囲の勉強が完了したと判断するかが難しい。
最終目標は「全問解けるようになる」というところだが、
勉強してすぐの範囲は答えを覚えてしまっているので、解けて当然であるし。

もう一つの問題は自分へのご褒美をどうするかである。
経験上、これは設定しておくに越したことはないのだが、決めあぐねている現状。

そんなわけで、若干見切り発車ぎみではあるものの、
本日は一日分のノルマ(あくまで目安)はとりあえずクリアできた。

おそらく今週の日曜日にもう少し改良してみる。
2012.09.27 Thu l 継続チャレンジ l コメント (0) トラックバック (0) l top
