--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
研究室対抗球技大会、そしてセミナー発表が終了した。
球技大会は半分遊びだからいいとして、セミナー発表は本当にしんどかった。
やはり知らず知らずのうちにかなりのストレスがかかってたようで、
昨日は寝付けないし、当日の今日は下痢気味で肌も荒れ気味だ。
とりあえずは解放感でいっぱいの今現在なのだが、
どちらも内容的には満足できるものではなかった。
やっぱ俺って、ここ一番での勝負強さに欠けるなぁ・・・
まあそれを補うにはやはり圧倒的な準備が必要なのかなと。
自分としては以前の反省を活かしてしっかり準備したつもりだったが、
それでもいざふたを開けてみると詰めの甘さが露呈していた印象だ。
「準備するんだ!」と意気込むのは大変結構だが、
「どうすれば完璧な準備ができるのか?」ということを意識して生活していきたい。

若干話しが反れるのだが、最近ネットで見た衝撃の言葉で、
「人が変わるためにもっとも無意味なものは『決意を新たにする』ことだ」
っていうような記述があった。
俺って今まで幾度と無く、「決意を新たに」してきたなぁって悲しくなった。
やっぱり具体策が無いとダメだよ。
とはいえ、決意を新たにするっていうのは別に悪いことではないとも思う。
用は、決意する前のいろいろな事実を客観的にふまえた
行動規範や対策ができあがっているかということが最も大事だと思う。

そんな感じで、いろいろ勉強させられた今日このごろですが、
残りの今週いっぱいはちょっとペースダウンでのんびりしようかと・・・
2012.06.05 Tue l 雑記・日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
お久しぶりです・・・
すっかりブログをさぼってしまっていた。

継続チャレンジvol.4終了日である6月24日を迎えたわけだが、
今回とほぼ同じ条件でvol.5をすぐにスタートさせようと思う。
というのも今回のチャレンジは惨敗とまではいかないものの、
自分としては不完全燃焼と言わざるを得ない内容だったからだ。

↓前回からの引用
--------------------------------------------------
【継続内容】
①入試関連の教科書を20分音読
②英語長文問題を一問解く
③英語のシャドウイングまたはリピーティング20分
④部屋の掃除を5分
⑤6時半までに起床(部屋から出る)
⑥24時までに就寝(ベッドに入る)
⑦23時半以降、PCでのインターネット使用禁止
⑧アダルトサイト閲覧・検索の禁止

【ルール】
この中で①~④は実行するごとに+200円。
⑤・⑥は実行できなかったら-500円。
⑦は実行できなかったら、1000円を赤十字に寄付。
⑧は実行できなかったら、5000円を赤十字に寄付。
また、①~⑧とは別に入試の勉強または英語の勉強を
家で30分行うごとに+200円。
最終獲得金額がマイナスだったらその額を赤十字に寄付。
-----------------------------------------------
↑引用終わり
という内容でやってきたわけだが、①~⑥による獲得金額が1400円、
そして⑦・⑧による寄付が11000円笑(あほ

今週に限れば多忙を言い訳に堕落してしまったのだが、
2,3週目辺りは非常に精力的に目標をこなすことができていた。
今回とほぼ同じ条件でもう一回チャレンジすればいい結果が出るだろうと判断した。

バイトとか飲み会とかで家での自由時間が減ったり、
セミナーの発表とかに時間を割かないといけなくなってサボりだすと、
そのままズルズルと堕落してしまう・・・というのが今回一番感じたこと。
まあそんなもん言い訳ですけどね。
今は学生だからいいものの、社会人にもなれば、仕事に向き合いつつ
自分のための時間も捻出していかなきゃいけないんだから。

そのあたりの壁をvol.5で克服できたらなと思う。
ではvol.5の記事にて。
2012.06.24 Sun l 継続チャレンジ l コメント (0) トラックバック (0) l top
継続チャレンジvol.5をさっそくスタートさせる。
内容とルールは以下の通り。

【継続内容】
①入試関連の教科書を20分音読
②英語長文問題を一問解く
③英語のシャドウイングまたはリピーティング20分
④部屋の掃除を5分
⑤睡眠時間は7時間以下(ただし、12時より前の睡眠は睡眠時間に含まない)
⑥23時半以降、PCでのインターネット使用禁止
⑦アダルトサイト閲覧・検索の禁止

【ルール】
この中で①~④は実行するごとに+200円。
⑤は実行できなかったら-500円。
⑥は実行できなかったら、1000円を赤十字に寄付。
⑦は実行できなかったら、5000円を赤十字に寄付。
また、①~⑦とは別に入試の勉強または英語の勉強を
家で30分行うごとに+200円。
最終獲得金額がマイナスだったらその額を赤十字に寄付。

ほぼすべてvol.4のコピペだけど、唯一変わったのは⑤。
今までは12時前の就寝、6時半起床という風にしてたけど、それはやめた。
今回のようなルールにしておくことによって、その時の自分の体調とか状況に応じて、
「1時就寝、8時起床」とか、「11時就寝、7時起床」とか、柔軟に対応できるようになった。
本当は毎日決まった時間に寝て、決まった時間に起きるのが理想なんだけど、
バイトとか飲み会とかあると、そううまくはいかない。・・・というのを前回痛感してしまったので。

あとブログをサボり気味になってしまったのはよくないと思うので、
努力事項として週3日以上のブログ更新を心掛けたいと思う。
あくまで「心掛ける」だけなのでどうなるかわからんけど・・・笑

vol.5は明日、6月25日から7月29日までの5週間のチャレンジとする。

今回は大学院入試とかも控えてるから、かなりモチベーションが高い。
いい結果が期待できそうである。
2012.06.24 Sun l 継続チャレンジ l コメント (0) トラックバック (0) l top
ブログ更新頻度を増やす、という小目標を自分の中で立てたので、
もう12時をまわってしまったこんな時間だがとりあえずパソコンを立ち上げてみた。

さて、何を書こうか。
正直、ネタは色々あるのだが、夜中のテンションではダラダラした文章になりがちである。

最近の自分はどんなことをブログに書いていたのだろうかと思い、
過去ログを2ヶ月分ほど読んでみた。
2か月分とはいえ、最近は更新頻度が少なくなっていたのであっという間に読めた。
で、思ったことが一つ・・・

ま る で 成 長 し て い な い ・・・ ! ! !

そういえばそうだ。大学4年の春を迎え、心機一転したはずだった。
限られた時間の中で勉強も遊びも自己啓発も恋愛も全部充実させてやろうと、
心の中で目には見えない熱い炎を燃え上がらせたはずだったのだ。

にも関わらず、あの頃の自分と今の自分には有意差が感じられない。
反省と後悔をし、2,3歩進んですぐに堕落。
決意と誓いを立ても、すぐにそれをぶち壊す。
何やってんだ、俺は。


いかんいかん。このまま夜中のテンションに任せて突き進めば、
いくらでも自分の悪口が書けそうだ。(笑

幸い、今週はバイトが今日だけだった。
セミナー発表の準備が厄介だが、ちょっと自分と向き合う時間が多めにとれそうである。
ブログの方向性とかも含めて、いろいろ考えたいと思う。

まあとりあえずこんな感じで、何でもいいから書くっていうところからスタートだな。
何も書かなかったら何も残らないから。
2012.06.27 Wed l 雑記・日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は意外にも初めての焼肉屋での飲み会だった。
普通に楽しめたのは良かったものの、
もう二度と焼肉屋で飲み会なんかやりたくないって思った。

理由その一
肉を焼いたり、取り分けたり、タレどうするかとかで無駄に気を遣う

理由その二
喋るのに夢中になってるといつの間にか肉が焦げてる
そして、中途半端に焦げた肉の処理でまたしても気を遣う

理由その三
火のせいで熱い(笑

三はともかくとして、要するにおしゃべりに集中できん・・・
やはり焼肉は気心が知れた少人数で行くのがベスト!!
そしてもうひとつ。
肉のお供に必要なのは酒じゃなくて、米だと思う・・・
飲み放題付だったんだけど、正直いらんだろって思った・・・

そして、明日もまさかの飲み会の予感・・・
先輩からの誘いなので断れないっていう・・・
一切気を遣うことなく、うまいものをゆっくりと食べたいと思う今日この頃・・・
2012.06.30 Sat l 飲み会 l コメント (0) トラックバック (0) l top
