--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
継続チャレンジvol.3が5日目まで終了。

単刀直入に書くと、今回のチャレンジは失敗に終わったorz
「8時起床なんて余裕だろwww」って思ってたけど、
休日の8時起床がこんなにつらいものだとは思わなんだ・・・
用事とかあればちゃんと起きれるんだけど、
一日フリーの日だと、どうしても2度寝の誘惑に負けてしまう。

いや~、またしても自己嫌悪が激しいわ・・・
とりあえずウォークマンは潔く諦めなければいけないが、
最大の目的は自分を律することなので、残り三日をしっかりと過ごしたい。
2012.05.03 Thu l 継続チャレンジ l コメント (0) トラックバック (0) l top
継続チャレンジvol.3 終了。

8時起床・・・できんかった。3日くらい失敗した気がする。

英語毎日30分・・・1日だけやらなかったが、それ以外は1時間くらいは勉強したはず。


はっきりいって書くことなんか無いね。
とにかく朝起きれねええええええええええええぇぇぇぇぇぇぇぇ。。。。

1回失敗してしまうとその後のやる気が急激に下がるのは俺の悪い癖。
いや、案外みんなそういう風なのかもしれないけども。

現在の構想では、次回のvol.4はまたしても思いっきりハードルを下げようと思ってる。
さすがに今回よりも低くってことはないけども・・・

開始日は5月14or21日が濃厚。
2012.05.07 Mon l 継続チャレンジ l コメント (0) トラックバック (0) l top
ゴールデンウィーク終了か・・・
今年もダラダラしてたらあっという間だなぁ。
有意義だったとはどう考えても言えないけど、
不思議と無駄にしたとも思わないんだよね。
こんなに連日ダラダラできた期間って最近ほとんどなかったから。

この期間中は8時起床というのを一つの目標にしていたのだが、結局うまくいかなかった。
その理由としては単純に自分が意志の弱いへたれっていうのもあるのだが、
それ以上に思ったのは、何のために早起きするのかという目標が存在しないということである。
研究室に配属されてからというもの、平日の自由時間が激減し、
休日が待ち遠しい日々を送っているのだが、いざ週末になると特別やりたいことがないという状況が非常に多い。
んで、「俺って何のために生きてるんだろ・・・」なんてことをふと考えてしまう。
そして自分を律しようと考えていろいろチャレンジするもうまくいかず、自暴自棄に・・・
しかしそもそも自分を律したその先の目標が不明確だからうまくいくはずがないのである。
このままでは自暴自棄の負の連鎖からいつまでたっても抜け出すことができないだろう。
ここ数か月で取り組んできたいろんなことをすべてぶち壊すくらいのつもりで、
新たな考え方や物の見方を自分の生活に取り入れなければいけないと感じている。
漠然とした考えではあるが、今しかできないことをもっとやらなきゃなとは思ってる。
就活が始まったり、社会人になったりしたらいろんなことができなくなると思う。
幸か不幸か自分は大学院に進学する(あくまで予定)ため、まだ3年近く学生生活が残っている。
今までの人生でいろんなことを後悔してきたわけだが、
未来の自分には大学時代の自分を後悔してほしくないなと思っている。
2012.05.07 Mon l 雑記・日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
やりたいことがあまりに多すぎると感じる今日この頃。

まずは大学院入試があと2か月くらいに迫ってきたので、その勉強関連。
まあ入試とか関係なしに、研究室では自分の知識不足を痛感しまくってるので、
専門分野の勉強にはかなりの時間を割かなければいけない。

と、同時に毎度おなじみの英語。ちまちまとは勉強してるものの、イマイチ伸びてる気がしない・・・
ひたすら暇を持て余してた2年、3年のころに徹底的に勉強しとくべきだったとほんとに後悔してる。

勉強はもちろん大事だが、勉強ばっかでいいのか!?って思う自分もいる。
休日は趣味とか遊びにもっと時間を使ったほうがいいのではなかろうか。
いろんな経験を積むと、それが研究や将来の仕事にきっと活きてくると思うんだよなぁ。
頭でっかちな人間にはなりたくないんだよ。

さらに言わせてもらうなら、ブログももうちょっときちんとまとまった文章を書きたい。
自分のブログの記事を見てみると、思ったことをひたすら羅列してるだけで、
文章として成立してないなぁと感じる。文が並んでるだけで文章になってない。
正直、書いてる最中にもそういうことは思ってるんだけど、
時間が無いので「とりあえずこれでいいやっ」という感じで記事を投稿してる。
就活とかでは論理的な文章力が確実に要求されるので、
そういう練習を今のうちにできたらいいなとは思っているが、なかなかうまくいかず・・・

そんな感じであれこれとやりたいことが散乱している状態。
自分の生活をしっかり見つめなおして、時間を無駄にしない、時間を作り出す、
ということをもっと徹底していこうと思う。
2012.05.13 Sun l 雑記・日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
学校ナウ。

夜飲み会なんだけど、それまでかなり時間を持て余してるのでブログを更新してみる。

というのも、明らかな俺自身の準備不足から、学生実習でひどいミスをしてしまったのである。
あらゆることに対して準備を怠らないというのは最近重要視していることの一つだったが、それを実行せず、周りに迷惑をかけてしまった。

このところバイト、実験、研究室の球技大会(笑)などなどで疲れており、頭が回らなかったり、判断力が鈍るときが多い。
そういう状況でも物事をうまく進めるために必要なのが徹底的な「準備」である。

どんなことに対してもきちんとした準備と心構えを怠らない。
改めて肝に銘じたいと思わせてくれる出来事だった。
2012.05.18 Fri l 雑記・日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
