--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
早いもので2012年を迎えてからもう1カ月が経過してしまった。

今朝は時間ギリギリに学校に到着してテストを受け、まさかの撃沈・・・
結果を待つまでも無く再試確定・・・
そのショックを引きずってか、空回りしながらの1日を過ごした。
なんだかダメダメだったこの1カ月を象徴するかのような一日だった気がする。

2012年の目標は「継続」である。
まずは現在進行中の『継続チャレンジ』で、ある程度の結果を残さなければならない。
はっきりいって言い訳にすぎないのだが、この1週間ほどはテスト勉強でそれどころではなかった。
一応今日でテストは終わりで、明日からは多少は時間的に、そして精神的に余裕が出る。
ちょうど月初めでキリもよいので、気持ちを新たに頑張っていきたいと思う。

2012年を迎え、そのこととは別に自分の中に漠然とある考えは、
「新しいことにチャレンジしたい」ということである。
チャレンジなんていう大それたものでなくてもよい。
自分の生活の中に新たな風が吹き込めばよいかなと、軽く考えている。
軽く考えているがゆえに、なかなかこれといって実行できていることもないのだが、
引き続き頭の片隅にはそんな考えを置いておこうかなと。

夜中のテンションで、もうちょい書こう。

最近よく思うのは、「とりあえずメモしといたほうがいいよな~」ということだ。
何かの情報とか、用事とか、思ったこととか。
とりあえず紙切れにメモしといて、後で必要無かったら捨てればいいだけのことだから。
逆は出来ないんだよね。
「あれメモっとけばよかったー・・・」と思っても手遅れだし、
そもそもメモってなかったら、その「あれ」を思い出すことすら無いのだから。
というわけで、いらなくなったプリント類をはさみで切って、
「簡易雑記用紙切れ」なるものを自宅と研究室の机に常備してある。
だが、イマイチ活用は出来てない。
もっとガンガン書いていきたいところである。

ガンガン書くといえば、ブログもそうだ。
もうちょっと更新頻度を増やしたいなぁというのは常々思っているところである。
いざ、文章にしてみた時に、改めて見えてくる自分の考えや思いというものがあると思う。

いろいろ要努力ですな。
2012.02.01 Wed l 雑記・日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
家庭教師として約2年担当した生徒の最後の授業を終えた。
最後の最後までいろいろと呆れてしまったが、
幸いにも既に滑り止めの大学に合格したということで、
とりあえずは大学生になれるらしい。

あの生徒に多大な問題があったのは客観的に見ても明らかなのだが、
それを補ってやれなかった自分の指導には若干悔いが残る。
正直、今年の夏ごろに「もうこいつは駄目だ・・・」と心が折れてしまい、
それ以来はあくまでお金を稼ぐためのバイトと割り切ることに決めていた。
もしまた別の場所で家庭教師をやるなら、
どんな生徒だろうと全力で指導してやりたいと思う。

彼は本当にとんでもない問題児だったといまでも思うが、
親御さんがすごく良い方で、それが2年続けられた最大の理由だと思う。
そのことには心から感謝したいと思う。

さて、これで俺は無職になってしまった・・・
平日の自由時間が増えるのはデカイが、
収入ゼロになるのはもっとデカイ・・・
新しいバイトを探すことは考えているが、しばらくはのんびりしたいと思う。
2012.02.03 Fri l 雑記・日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
継続チャレンジ2週目の結果報告。

とりあえず、今週の獲得金額は『4910円』

相変わらず一発起床ができませぬ・・・
一応今週は記録上、7日中4日は一発起床したことにしてあるが、
5分ぐらいの2度寝は2度寝では無いということにしたので、
厳密に言ったら、2度寝しなかった日は一度もないということになる。
自分に甘過ぎて嫌になるが、こうでもしないとモチベーションが続かなくて・・・

筋トレ、音読、表情筋は今週も完璧に行うことができた。
しかし、やり方が最初のころに比べると少し適当になっているので、修正したい。
特に表情筋トレは結局自己流でやっているので、どんどん適当になってしまっている。

英語の勉強は週の前半にテスト勉強等により時間を取れなかったのが響いてしまった。
土日もいまいちやる気が出ずで、最低限のノルマを達成するのでいっぱいいっぱいだった。


2週目までの合計獲得金額は、
4160円+4910円=『9070円』
順調にいっていればここまでで1万4000円ぐらい獲得している計算だ。
もともと、テスト等の影響で1,2週目はそんなに順調に進むとは思っていなかったのでそれはいいが、
しかし、5000円も失うとも思っていなかった。
英語の勉強は物理的に時間が無かったのでしょうがないのだが、
問題はやはり一発起床である。数えてみると、これだけで2000円ぐらい失ってるらしい。

一発起床は今回のチャレンジの主役であると言っても過言ではない。
起床に失敗すると、「時間」と「やる気・モチベーション」という2大要素を朝一から奪われることになり、
その日の活動全てに悪影響を及ぼすのだ。

来週はもうバイトも講義も無く、1,2週目より圧倒的に時間に余裕が出来る。
すなわち、気持ちにも余裕ができるはずである。
正直、ここまでで失った金額を取り返すのは難しいだろう。
本来の理想ペースである「週当たり7000円」を目指してやっていこうと思う。

今週も同じことを言わせてもらうが、とにかくまずは「一発起床」である。
絶対に今度こそやってやる!
2012.02.05 Sun l 継続チャレンジ l コメント (0) トラックバック (0) l top
多分ここ2週間、情緒不安定気味。
すごくハッピーな出来事とか、決定的に悪いこととか嫌なこととかがあったわけではない。
ちょっといいことがちょっとあって、ちょっと嫌なことがちょっとある、そんな毎日。
そんな毎日で幸せな人もいるのかもしれないが、
俺に言わせてみれば、はっきりいってクソみたいな毎日である。
何も無くて0の人生より、いいこと悪いこと半分ずつで±0の人生のほうが絶対楽しい。

ちょっと何書きたいのか分からなくなってきた。
これがまさに情緒不安定というやつ。

まあ要するに、もっと楽しいことないかなぁ、って話だ。

思うんだが、人生の諸問題を解決する手段って、
主に「時間」と「努力」の2つしかないかなって思うんだ。
1日は24時間。1年は365日。これはどんな金持ちも天才も権力者もスーパースターも同じ。
だから、すぐに問題を解決したいと思ったら、結局努力しかないんだよ。

またしても何書いてるのか分からなくなってきたが、
こういう支離滅裂な思考を惜しげもなく吐きだせるのがブログのいいところであるな、と思う。
2012.02.08 Wed l 雑記・日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
「継続チャレンジ」3週目の結果報告。

今週の獲得金額は『6160円』だった。

今週も相変わらず一発起床ができなかった・・・
もう「目覚まし止める⇒布団にもどる」という動作が完全に体に染み付いてしまっているらしい。
来週出来なかったら、もう諦めるわww

その分を埋め合わせるべく、今週は英語の勉強をかなり頑張った。
だが、今回の企画のシステム上、集中力に関係なく机に向かっていれば
勉強時間としてカウントされてお金がたまることになっているので、
イマイチ集中力が保たれていない気がする。
勉強時間に対する勉強の成果はかなり低いものとなってしまっている。
まあそれでも勉強しないよりはましだが・・・

筋トレ、音読、表情筋は相変わらずバッチリ。
音読は、小説がいよいよ終盤に差し掛かってきており、読むのがすごく楽しい。
なんかこのまま読書が趣味になってしまいそうだww

さて、ここまでの合計獲得金額は『15230円』。
3万円はどう考えてももう無理だ・・・
だが、今週の英語の勉強の勢いを最終日まで維持し、
一発起床を完璧に遂行すれば、25000円ぐらいはいける気がする。

時間を大切に。常に努力を怠らない。
この精神でラストスパートをかける!!
2012.02.13 Mon l 継続チャレンジ l コメント (0) トラックバック (0) l top
