--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
14日目。
ここまでエロ禁も完璧!順調順調!

だったのだが、今朝夢精した・・・・
原因は昨日筋トレを頑張りすぎて、筋肉痛気味だったことだ。
肉体的疲労がたまっている時は何故か夢精が多い。
というか夢精する時はだいたいそうだ。

幸い、悪影響はほとんど感じられなかった。
むしろ、朝学校行く途中に中学校の同級生に遭遇するというラッキーな出来事があったり。

この調子で頑張ろうか。
2011.06.03 Fri l 禁欲 l コメント (0) トラックバック (0) l top
早起き失敗。
まじで土曜日は鬼門だぁ・・・
というわけで現在夜の1時過ぎなのだが、全く眠くなく冴えわたっているので、
ブログでも書くかという運びに。

しかし、最近ほんとにブログのネタが無い。
一応このブログは自分の中では「日記」という位置づけなのだが、
平凡な出来事をダラダラ書いてもしょうがないので、
こんなもの買ったとか、あそこで飯食ったとか、何して遊んだとかそういうのはあまり書かないことにしてる。
(一応個人情報の保護という理由も多少はあるけど、
こんなアクセス数2ケタいくかいかないかのブログでは杞憂と思われる。)

意識して書くようにしてるのは大きく2つ。

まず、「自分が何を思ったか、考えたか」ということ。
客観的な出来事っていうのは時間が経っても覚えているものだけど、
その時の自分の気持ちとか考えというのは意外と頭に残っていない。
人に聞いても分からないしね。
客観的事実よりも主観的思考をしっかりブログに残したほうが
後々役に立つ気がするし、何より将来の自分が気にするのはそちらだと思う。

そしてもう一つは自己改善、自己啓発系のネタ。
これは特に後から見返す効果が高いし、
短期的な目標とか努力事項を整理するのに役立てばいいと思って書いている。
俺にとっては自己改善、自己啓発というのはある意味趣味なので、
過去の記事を見て、
「この頃はこんなに無駄なことしてたのか」とか、
「全然進歩してねぇじゃねえかww」とか
「これはちゃんと続けてよかったな」とか
現在と過去を比較していろいろ考えるのは人生のちょっとした楽しみでもある。

平凡な出来事はあまり書かないと上で書いた。
やはり何か特別な出来事があるから「何かを思い」、「自己を改善しようと思う」わけで、
ブログを書き続けるにはやはり平凡すぎる毎日では厳しいものがある。
同じような毎日では、同じようなことを思い、同じような自己改善を続けるしかない。
でもそれじゃあ楽しくないし、充実感もない。
結局、楽しくてなんぼ、充実感があってなんぼだと思う。どんなことも。

詰まる所、最近は平凡すぎる毎日で飽き飽きだよってこと。
平日は朝9時に学校に行き、授業を受け、友達と昼飯を食ってちょっとだべり、
午後から実習を行い、夕方帰宅してレポートとルーティンワークをこなし一日が終わる。
休日も予定が無いことが多く、(というかレポートとテスト勉強に自分も周囲も追われている)
自宅で過ごすことが多いような気がする。気づいたら日曜の夜、みたいな。

もちろん、楽しいことがないわけではない。が、平凡すぎる毎日といわざるを得ない。
もっと刺激的な毎日だったらいいのに、と切に思う。
まあ今現在コミュニティみたいなものに所属してないのがでかいかな。
部活も1年で辞め、バイトも先月辞め、とにかくイベント事が無い。
この淡々とした日々を抜けられる目途は全くない。
2011.06.05 Sun l 雑記・日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上京した友人が何故か俺に会うためだけに帰ってきてくれた。
悩みでもあんのかとか思っていたが、別にそういうわけでは無かった。
しかし、超真剣ガチトークを繰り広げた。
わずか2年でとてつもなく大人びた友人。
正直、あそこまでいろいろ考えてるとは思わなかった。感心した。
いろいろ考えてるのは俺も同じだが、
決定的に違うのは行動が伴っているかどうかということ。
俺に足りないのは行動力だ。
それを改めて痛感させてくれた友人には心から感謝しなければいけない。
昨日のブログで書いた「刺激」というやつがこういう形で降ってくるとは思わなかった。
もっと俺に刺激をくれ。
2011.06.05 Sun l 雑記・日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
怒涛の中間テストラッシュで疲れ気味、そして生活乱れ気味・・・
しかし、テストを言い訳にしてはいけない。
テストがあるのはずっと前から分かっていたことだ。
そしてそれに対してギリギリまで準備を怠っていたうえ、
直前になっても時間を最大限に有効活用していないじゃないか。

準備不足⇒焦る⇒乱れる、だらける⇒さらに焦る⇒さらに乱れる、だらける

という負の連鎖。テスト直前ほどテスト勉強する気がしないというのは意外なあるある。
1週間前ぐらいが一番モチベーション高いかな。
これは心のゆとりから来るものだと思う。
「心のゆとり」。
テストに限らず、先を見据えて出来ることはコツコツやっといたほうがいいよね。
世の中は時間に支配されているという側面がある。
だから時間的なゆとりは心のゆとりに直結するのだ。


そして、心や生活リズムが乱れているからなのか、
ささいなことで一喜一憂しがちな最近の自分。
まあ最悪「一喜」のほうはあってもいいかもしれないけど、
それでやるべきことをきっちりやれなかったら意味が無い。
やるべきことは何なのか、それに取り組めているのか、今一度自分に問いなおしてみよう。
2011.06.09 Thu l 雑記・日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
この前の記事で書いたとおりの負の連鎖に陥ってしまった。
土曜日に寝過ぎてしまったところが運命の分かれ道だったような気はする。
ここ数週間の土曜日寝坊率はひどい。
しかし、寝坊にも唯一メリットがあって、それはお腹の調子、便通が良くなることだ。
寝てる間は自動的に断食になるし、エネルギーも使わないからお腹がとても休まる。
やはりお腹の調子と肌の調子というのは密接な関係があるようで、
この土日だけで明らかに肌がきれいになった。
しかし、月曜日は短い睡眠時間で無理に学校行くから、また荒れるという罠・・・
まあとりあえず睡眠時間うんぬん、お肌うんぬん言ってる場合じゃない。
テスト勉強が全然できてない!にも関わらずやる気が出ない!
火曜と水曜のテストが終われば、中間テストラッシュが終わるんだ・・・
俺はこの戦いを乗り越えなければいけないんだ・・・
ここは自分に鞭打ってやるしかない!

2011.06.13 Mon l 雑記・日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
