--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
カテキョドタキャンきたーーーー

テスト前だから考えようによってはありがたいけども・・・
最近ドタキャン多すぎるわ。
今週は飲食店のほうも全然シフト入れてもらえなかったから、バイトが週2という状況。
先週、今週と多少暇になったので稼いでおきたかったが、これはひどい。
とりあえずドタキャンはほんとにやめれ。ここで言ってもしょうがないけど。


ところで昨日興味深い文章を読みました。
とある英語の教材に使われてた文章なんだけど、
なんでも、無作為に選んだ大学生数名に、
悩み事や不安、いやな出来事やつらい経験を紙に書くということを
4日間続けてもらったら、長期的に(6週間ぐらい)病気に対する抵抗力が上がったという。
大学生たちは、「(辛い出来事を紙に書くことで)気持ちが楽になったりはしていない」
と言ったが、紙に書いた直後の血液検査では白血球の機能が高まっていたという。
ちなみに、日常的な出来事について紙に書いたほうのグループは特に変化なしだった。

その文章ではなぜそのような変化が起こるかについては、
ストレスが軽減されるからだろう程度に書かれていて、あまり深い分析はされていなかった。

個人的意見としてはやはり、「ストレスが減るから」という理由に異論はない。
笑うことによっても病気に対する抵抗力が上がるって言われてるし。

でもストレスを減らすなら他にもいろいろ方法がある。
ここで俺が注目したいのは、「感情を表現する」ということ。
ネガティブなこと(この実験のような)とか、ポジティブなこと(笑うとか)とか、
関係なしに、感情を表現するっていうのはすごく大切なことなんじゃないかと。

生き生きとした人って感情表現豊かじゃん?

人生が楽しいから感情表現豊かになるのか、
感情表現豊かだから人生が楽しくなるのか、は分からないけど、
積極的に感情を表現したら何か良いことあると思う。

もちろん「些細なことですぐ怒る」、とかはだめだけどね・・・

2010.12.01 Wed l 雑記・日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ブログの更新頻度が今までになく低いこのごろ。

ブログに限らず、いろいろさぼってるな。
レポート、英語の勉強、筋トレ。

とはいえ、いまいちやる気でない。
もうすぐクリスマスじゃん?
今年も家族と過ごすことになるかと思うと悲しくて悔しくて・・・

開き直ってマイペースでいくか。
でもブログはもうちょい頑張って更新します。
英語、筋トレ等々、もうちょい頑張って継続します。

考え過ぎちゃいけない。でもちょっとは考えないとね。
2010.12.12 Sun l 雑記・日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
寒いね。
手袋なしで自転車乗ってたら手がしびれてきた。

そろそろ年末年始の予定を埋めたいところだけど、
ボード行くことぐらいしか決まってない。どうしよう。
頭の中には部屋の大幅な模様替えをする妄想があるんだけど、
多分妄想で終わると思います。
でもある程度綺麗にはします。
あと、大晦日の夜はバイト入ることになりそう。
10時ぐらいには帰れるらしいけどね。

昨日、カテキョで教えてる中学生と、
「もう1年終わりか~早いな~」っていう話をしてた。
中学生でさえ時間の流れの速さに驚くらしい。
大人になるにつれ、時間がたつのが早く感じるとかよく言われるけど、
まさにその通りだと思う。
「先生もあっという間におっさんになっちゃいますよww」
とか言われたけど、おっしゃる通りすぎる。
時間は大切にしたいね。
2010.12.18 Sat l 雑記・日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
レポート終わらん。
終わらんというかできん。
授業で習ってないことを課題で要求しないでほしい。

ちくしょうめ。これさえ終わればもはや冬休みも同然だというのに。
ここ数日、何やってても常にレポートのことが頭にある。
なんか後ろめたさを感じてしまう。

レポートに限らずそうだ。
1年の中でやり残したことがあると、年末を楽しみ切れない。

もう取り返せないことも多いけど、
今年のうちにできることはできるだけやっておきたい。

2010.12.19 Sun l 雑記・日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は学校の授業最終日でした。
ついでに年内に出さなきゃいけないレポートも提出し、
完全に冬休み突入。

さっそく、この後ボードいってきますノシ
3年ぶりなので不安もあるが、ケガもなく楽しめるといいな。

いろいろ休み中にやるべきことはリストアップしてあるので、
ボード終わったらそれに取り掛かっていくとしよう。

2010.12.22 Wed l 雑記・日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
