--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
いつ以来かわからないが、かなり久しぶりに
家から1回も外に出ないという日になりそうな本日。
とりあえず昼まで寝て、部屋の片づけをし、英語の勉強をちょっとし、
音楽を聴きながらのんびりして、今に至る。完璧な休日だ。

本当にここ1カ月ぐらいは忙しすぎたけど、ようやく落ち着きそう。
忙しい、疲れた、眠いがこのところ口癖になってしまっていたが、
振り返ればやはり忙しい日々のほうが充実感はある。

僕はやはり根っから対人ストレスに弱い性格なのだが、
人の輪から離れて孤独でいるのもやはりストレスに感じてしまう。
行くも地獄、戻るも地獄ってわけだ。
でも同じ地獄なら行けるところまで行ってしまったほうがいいなって最近思う。
行く先に何があるかはわからない。何もないかもしれない。
でも同じところにずっと留まっていたら100%何もない。
いろいろチャレンジしてみようかと思う。

で、最近ある女性に好意を持った、
というかお近づきになりたいなぁと思ってる私ですが(笑)
結構ガードが堅そうな子で困った困った。
思い切って連絡先を聞くか、さらに思い切って遊びに誘ってみるか
したいんだけどなかなかチャンスが無い。
今僕が一番恐れているのは、アプローチした時に「ごめんなさい彼氏いるので」っていう
きまずい状況になってしまうことなので、とりあえず彼氏の有無だけでもリサーチできればと思う。
まあそれ以前に話す機会すらなかなか無いんだよね。
神よ、我にチャンスを与えてくれたまえ・・・

2010.11.03 Wed l 雑記・日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
この1週間はわりと暇してたかなと思う。
レポートもないし、カテキョが2回も休みになってしまったし、イベントもあんまないし。
先月忙しかった反動で燃え尽き症候群みたいになってしまった。

昨日は2週間ほど続いてたオナ禁もリセット・・・
30日の道は遠い。

----------------------------------------------------------
最近アマゾンのマーケットプレイスで2冊の本を買った。
続ける技術
3週間続ければ一生が変わる
という2冊の本です。

続ける技術は前から読みたいなぁと思ってた本で、
「意志の強さに関係なくだれでも何かを続けられる!」というコンセプトで書かれてます。
ダイエット、英語学習、禁煙といった続けられない定番事例を具体例に挙げながら
書かれていて、非常に分かりやすいです。しかもいい意味で量が少ないです。
精神論的な話はほぼ書かれておらず、まさに「続ける技術」が具体的に書かれています。
本の内容に忠実に従えば、何かが続く確率は飛躍的に上がるかと思う。

3週間~のほうは1円(送料別)だったので買いましたw
原題は「あなたが死ぬとき、だれが泣いてくれますか?」。
こっちは続ける技術とは対照的に、人生を豊かにするために心構えみたいなものが
結構アバウトに101項目に分けて書かれている。
書かれている内容に関してはほぼ納得いく内容(ある意味定番の内容)だが、
具体的にどうすべきかというのはあまり触れられてないので、
実生活に活かすのは難しいかもしれない。
ふとした時にパラパラと読むと、何かのきっかけにはなるかもしれない。
ちなみにまだ全部は読んでないですw

--------------------------------------------------------------------------------
これまた最近、DSの英語漬けを買った。
ゲオにて1980円。
結論からすれば、いい買い物でした。
英語学習においてディクテーション(聴いた音を書きとる)というのは
すごく大事らしいのですが、
これを自分でCDを用意し、紙に書くというのは非常にめんどくさいんです。
それがDS一台でできるというのはまさに画期的。
ディクテーションが気軽にできるというだけでこの英語漬けの存在価値は
十分なものであると思う。
ただ若干、自分には英文のレベルが低く感じた。(それでも聞き取れない英文はいくつかある)
姉妹版のもっと英語漬けを買ってみようかと思う。

何よりも、DSを使った英語学習というものにもっと早く着手するべきだったと後悔。
これほんとにいいよ。
2010.11.06 Sat l 雑記・日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
学祭の打上げ飲み会でした。
なんかサプライズプレゼントとかがたくさんあって
飲み会のくせに非常に感動的だった。

でも仲いい人がほぼ皆無であんま楽しめなかった感がある。

まあそんなの言い訳だよね。
初対面だろうがなんだろうが会話を楽しめる人は楽しめるんだから。

う~ん、相変わらず話題提供力の無さ・・・
話を振ってもらえればそれなりに話せるけども、
沈黙を打開する能力が低すぎる。

あと、もう一つ分かったのは、俺は酒飲んでもテンションが変わらないということ。
上がりもせず、下がりもせず。
でも周りは時間と共に確実にテンションアップしてくから、
いつもそれに乗り切れず取り残されてしまっている気がする。

一回話の輪から外れると、再びそこに入るのは相当難易度が高いんだよね。
しかもその輪の中の人間が酒の力でテンション上がってると尚更。
そこに入っていくにはそれなりのテンションが必要なんだけど、そりゃ無理だ・・・

いかんな、考えれば考えるほどネガティブになる。

もうやめよ、寝よ。


2010.11.07 Sun l 飲み会 l コメント (0) トラックバック (0) l top
風邪か知らんが、鼻水がやばい。
湧水のごとくあふれ出てくる。

奇跡的にポケットティッシュを3個もカバンに常備していたものの、
それも使い果たしてしまい、トイレットペーパーで鼻かむ羽目に(笑)

いや、笑いごとじゃないんだけどね。まじで辛かった。
授業どころじゃないし、人としゃべるのもままならず。

このところカテキョが何故かドタキャンばっかでイライラしてたんだけど、
今日だけは許せる。むしろありがとうと言いたい。

今日は早く寝よう。
みなさんも風邪にはお気をつけて。
2010.11.08 Mon l 雑記・日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
やっぱり完全に風邪ひいたようだ。
もっとも、今は既に回復に向かいつつある。

周りで風邪が流行りまくってるのを見て手洗い、うがいを徹底していたが、
それでも風邪ひくときはひくらしい。

-----------------------------------------------------
学校帰りに「もっとえいご漬け」を購入。
この前買った「えいご漬け」は教科書的な文章なのに対し、こちらは日常会話に焦点を当てている。
以前はどっちを買うべきか迷っていたが、結果的に両方買ったことは正解だったと思う。
どちらも英語学習(特にディクテーション)を気軽に行うには優秀な教材で、
コストパフォーマンスも高いが、内容が完全に異なるので適度に使い分けるのがよいかと。
決して、初代英語漬けがもっと英語漬に劣っているということはないと感じた。
難易度的には、一番簡単なレベルは同じぐらい、最高レベルは「もっと~」のほうが
かなり上といった感じ。
TOEIC900台の人でも「もっと~」のほうは聞き取れない英語が出てくるらしい。

やはり英語学習は目的を持って取り組まなきゃと思い、
来年3月のTOEIC受験を目指してみることにする。
1年の夏に受けて以来だ。
とりあえず当分の間はえいご漬けを使ってディクテーションに取り組んでみる。
ただ、えいご漬け最大の弱点は、長文のリスニングが無いことだと思うので、
その点は他の教材でカバーしなければいけないと思ってる。
あとは年明けぐらいからTOEIC用の教材で演習すれば完璧。

目標はでっかく800点台!!
2010.11.09 Tue l 雑記・日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
