--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
意地でもエロ禁とか言ってたのにまたリセット。
完全に油断した。

いつまでもこんな調子なので、しばらく禁欲の記事書くの止めることにする。
30日ぐらいまで行ったら、あるいは何か劇的な変化が起きたら書くことにする。
30日は自分にとっては結構なハードルなんだけど、
昔みたいに毎日やってしまうというのはもうあり得なくなったから、
そういう意味では進歩はしたのかもしれない。わずかだけど。

禁欲以外にも自分を高めるためにすべきことは山ほどある。
禁欲は確かに大事だけど、禁欲に縛られ過ぎるのもまずい。

とりあえず10月は忙しさが尋常じゃないので、

1.時間の有効活用
2.疲労・ストレスの軽減
3.やるべきことを先送りにしない

ということを念頭に置いて生活してきたい。
具体策等、時間があればそのうちブログにまとめたい。

2010.10.02 Sat l 禁欲 l コメント (0) トラックバック (0) l top
忙しい1週間だった。正直しんどい。
ちなみに、来週からもっと忙しくなります。

orz・・・

忙しいのはしょうがないと思う。
でも、忙しいなりに限られた時間で何をやるかっていうのは大切なことだと思う。
今週の自分を振り返ると、忙しいを言い訳に怠けすぎだった。
で、やるべきことやれずにまた自己嫌悪。

やれなかったこと(というかさぼったこと)といえば、
ブログ・筋トレ・英語・買い物・部屋の片づけ などなど。

買い物はまあ百歩譲って無理だったとしても、
ほかのは細切れ時間を使えば確実にやれたはず。来週は絶対やる。
あとは時間節約のためtwitter導入を検討してみる。
何かしら毎日書きたいことはあるんだけど、そのために
パソコン開いてっていうのはめんどくさい。

2010.10.10 Sun l 雑記・日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
相も変わらず忙しい一週間。
土日も予定が詰まってて、早朝に家を出なきゃいけない。

とりあえず疲れまくって睡眠が恋しくてしょうがない毎日だが、
残念なことに夜は寝つきが非常に悪い。
仕方なく横になって1時間ぐらい音楽聴いて、夜中1時~2時ごろやっと寝れる。
それで次の日普通に生活できるなら問題ないと思うけど、
明らかに集中力を欠く。授業中もうとうとしてる。
んで、いろいろうまくいかずさらにイライラして自滅。悪循環。

忙しさのせいにしてもいいかなと3%ぐらいは思うけど、
97%は自分の中の甘えだと思ってる。
正直、忙しさのピークは10月末までなんだけど、
11月以降もそれなりに忙しいことを考えると、
この状況の中で生活を充実させる術を身につけなきゃいけないと思う。

ずーーーーーっと自分の中で課題になってる、
「ルーティンワーク」というのができてない。
しょうもないことで一喜一憂するからだめなんだ。

悩んだり、イライラしたときは
「自分はノミみたいな存在なんだと考える」といいとか聞いたことがある。

ノミは他の動物に寄生するため、ひたすらジャンプするらしい。
後先考えずにジャンプするらしい。
自分の体長の300倍の高さまでジャンプするらしい。
その高さから地面に叩きつけられても、すぐに立ち上がってまたジャンプするらしい。

ノミがジャンプする理由は、「寄生して生きるため、子孫を残すため」ただそれだけ。
DNAに刻まれた宿命に従って無心でジャンプする、ノミ。

なんかノミがかっこよく思えてきた(笑

そっか、無心で何かをやる、と。
自分がすべきこと、成し遂げたいこと、そのために無心で行動する、と。
日常の中のひとつの失敗、ひとつの成功なんてほんとに些細なことでしかないんだ。

まさに行動あるのみ!(ノミ!)


・・・orz


2010.10.15 Fri l 雑記・日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
実習がちょっと早めに終わったうえ、カテキョが休みになったので
4時過ぎに帰宅してからずっとのんびりとできた。

先週はやたらとツイてない出来事が多く、
土日はとあるイベントで精神的にも肉体的にも疲労困憊だったのでいい休養に。
でもまだどことなく疲れを感じる。

にしても今日は集中力と活力がかなり低かったと思う。
で、やっぱり引き続きツイてない出来事が連発と・・・。
昨日オ○ニ―してしまった影響だとしてもひどすぎたと思う。

そういう経緯もあって今日は帰宅後引きこもってたわけだ。
すごくスローペースだったけど、部屋の片づけをやった。
筋トレも久しぶりにちゃんとやれた。

少しずつ生活が上向きになっていきますように・・・


2010.10.18 Mon l 雑記・日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
後期が始まり早3週間ほど。
初めて午前中の講義二つともすっぽかしてしまった。
こうやって甘えが重なってテスト前に困るんですよね・・・
今のうちに悪い習慣を断たなければ。

で、昼から学校に行ったらその途中でバイト先の同僚に遭遇。
多分向こうは気づいてなかったけど。
そしたら今度は春休みまでやってた部活の部員に遭遇。
こっちは気づいてもらえたっぽい。

二人とも、出会う可能性はある人物だけれども、
連続で出会うとは不思議だなぁと。



その後日課の実習を終え、今日もやや早めの帰宅。
昨日同様のんびりしてたらカテキョの生徒宅から電話。キャンセルきた。
その10分後、カテキョの仲介会社から電話。生徒の指導状況うんたらかんたら。
その2分後、飲食店から電話。契約更新がうんたらかんたら。

俺はテレフォンオペレーターかっ。
2010.10.20 Wed l 雑記・日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
