--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
珍しく火曜日にバイト入ったら、
「今日この後みんなで飲みに行こうよ!」みたいな話になって飲み会に。

正直あんま乗り気じゃなかったけど、(この日の気分&メンバー的に)
飲み会は誘いがあれば極力参加するスタンスでいるのでとりあえず参加することに。
まあなんだかんだ言っても、飲み会ほど対人能力を鍛えるのにうってつけの場はないと思う。

しっかし飲み会を楽しもうと思うと、やはりメンバーというのは大切だ。
そういう意味では今日の飲み会は最悪だった。
何一つ楽しくなかった。
ああ、この人たちとは価値観が違い過ぎるなぁと。
こう書いちゃうとなんか上から目線みたいだけど、別に見下してるわけではない。
価値観に優劣は無い。ただ、合う合わないはあって当然だと思う。

・・・って、「価値観」という言葉はちょっとニュアンスが違うか。
「話が合わない」と言えばいいのかな?
う~ん、自分のボキャブラリーの無さにもがっかり。

文句ばっか垂れてもしょうがないので、反省と収穫でも書いて終わる。

反省:聞き役に徹するのも大事だが、自分からもっと積極的に話題を提供すべき
収穫:新人さんと話すきっかけになった。




2010.09.01 Wed l 飲み会 l コメント (0) トラックバック (0) l top
前回の記事の後またすぐにリセットして、現在3日目。
最近ほんとに続いてない。
夏休みが始まる頃の気合いはどこへやら・・・
なんかまたすぐにリセットしてしまいそうな予感がする。

最近ふと、自分の人生に虚しさを感じてしまう瞬間がある。
僕は基本的に一人で何かすることは大好きだ。
部屋で音楽聴いたり、テレビ見たり、一人でライブ見に行ったり、カラオケさえ行ってしまう。
でも、ある時思うわけですよ。
「俺、一人で何やってんだろ・・・。孤独すぎるだろ・・・。」って。

じゃあ人と遊んだりするのは楽しくないのかと。
いや、もちろん楽しい。でもやっぱりふとした瞬間に虚しさを感じる。
「まあ、楽しいは楽しいけど・・・。こんなことしてて何になるんだろう。何の意味が?」

経験的に言って、禁欲すると肌がきれいになったり、寝起きがすっきりしたりはする。
それに伴って、顔つきが変わったり、集中力が増したりっていうのも多少はある。

だけど、こういう変な虚しさって禁欲したところで消えない気がする。
もっと根本的な何かが自分の中で変わらない限り消えない気がする。
結局頑張って禁欲なんかしたところで何かが大きく変わるわけじゃない。
じゃあ別にがんばることに意味はないじゃん。

多分そんなことを自分の中で言い訳にしてるんだと思う。
まあ、リセットする瞬間の自分の思考回路は正直理解不能だけどね。
自分なりに自分を分析してみたらそんな感じ。

要するに、禁欲にいまいち大きな意味を見いだせない。

でもまあ最高でも1カ月ちょいしか禁欲したことない自分が
こんなこと言ってても言い訳がましいだけだ。
長期禁欲の先にあるものはちゃんと自分の体で感じ取りたいと思う。
もしかしたら何も無いかもしれないけど、それならそれがわかるだけでも満足だ。

過度な期待はせず、気楽に、お遊び感覚でやっていこう。





2010.09.02 Thu l 禁欲 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ABCのライブ行ってきた。
ちょうど去年のこの時期にもツアーがあって、
見に行ってたなぁと思い出に浸ってみたりも。

さすがに喉手術しただけあって、声は去年よりばっちり出てた。
やっぱyasuは歌うまい!
セトリも満足いくものだったし、MCもなかなかおもしろかったw
何より、感動できるライブだったというのが一番だ。満足満足。


だが悲しいかな、楽しい時間というものはあっという間に過ぎてしまうものでね・・・
俺は今、現実が音をたてて迫ってくるのをひしひしと感じてるんですよ。
とりあえず4日後に恐怖の再試がある。
そして、夏休みも残り3週間ほどだ。

あと、完全に個人的なことなんだけど、俺は近々二十歳の誕生日を迎える。
半分開き直ってる部分もあるけど、自分の中では10代というのは、
20代で輝くための準備期間だと思ってる。
だから、10代のうちは何一つ社会の役に立てなくても、他人に評価されなくてもいいと思ってる。
その代わりに、20代でそういったことを実現するための「礎」を築かなきゃいけないと思ってる。

正直、その「礎」とやらは今のところ盤石なものとは言えない。
残り少ない10代の時間でどれだけ強固なものにできるかもわからない。
でもやれることは最大限やらなきゃと思う。
「俺は精一杯やったんだ!」って胸張って10代を終えたい。



・・・ってなんの話やねん(笑
せっかくライブでいい気分になったのになんかブルーになった。
でもこんなこと↑を考えてるのは事実。
2010.09.04 Sat l 雑記・日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
前回の記事のあとまたしてもというか案の定リセットして現在5日目。

でもなんか、今回は続きそうな気がする。
というのも、昨日エロサイト巡りをしてしまって動画とか割と長い時間見ちゃって、
今までだったら完全にリセットコースだったんだけど、
ふとした瞬間我にかえることができた。

「こんなことしてたって何の意味も無いんだ!!」って自然に思えた。
ここ最近の自分には珍しい禁欲へのモチベーションの高さを感じた。

ただ、「今回はいけそう」はリセットフラグでもあると思ってるので気を引き締めたい。

前も書いたけど、「オナニ―しない」のではなく、「オナニ―以外のやるべきことをやる」
ということを常に意識していきたい。
意識して実行すべきだ。
2010.09.07 Tue l 禁欲 l コメント (0) トラックバック (0) l top
期末テストの再試験が行われた。
結論からいえば、余裕で突破できたと思われる。
台風の影響で大雨が降りしきる中、朝一で学校に赴き勉強した甲斐があった。

とりあえず悩みの種が一つ消え去り、一安心というところ。
来年以降の再履修や、人によっては留年まで決定してしまったという例もある。
本当に大学とは厳しい場所だ。
ただそれは何となく大学に入って、何となく大学卒業の肩書を得ようとしている人にとっての話。
真面目に目標をもって勉強に取り組んでいれば、テストを突破するぐらいわけがない。
事実、自分も再試験に向けて勉強をやり直すにあたり、
「何でこんな簡単なことが理解できなかったのか」と過去の自分を疑ってしまった。
ごくごく基本的なことすらできていなかった、というかやろうとしてなかった自分。
そう、当たり前のことを当たり前にやるただそれだけ。
ちょっと頑張ってそれを実行するか、それすらやらずにさぼるかで
自分の置かれる状況や他人からの評価は大きく変わってしまう。
世の中を動かしてるのは実はごく些細な事柄ばかりなのかもしれない。

2010.09.08 Wed l 雑記・日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
