--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
26日目。
ここ数日、異常なまでの性欲みたいなものを感じる。
「みたいなもの」と書いたのは、性欲という一言で
これを片づけるのはいかがなものかと思ったから。
正直、自分でも自分の状態が把握できてない。
ただ、エロ見たい欲求がかなり強いのは確か。

最近気になったキーワードは「恒常性」。
簡単に書くと、人間にはできるだけ同じ状態を保とうとする
性質が備わっているということ。
つまり逆に考えれば、人間の恒常性を振り切って変化するためにはそれなりの
時間と労力が必要だということだ。

一般的には何かを習慣として身につけるには3週間必要だといわれる。
「習慣 3週間」でググってみるとそういうことを謳った
サイトやら書籍やらが大量にヒットする。
でも、僕はこれはでたらめだと思う。
正確にいえば、でたらめになってしまう場合もあると思う。
最近、「~するだけで~になる」とか、「1日○分で○○」
といった本やテレビの特集が多いが、それに近いものを感じる。

やってみればわかるが、何かを3週間続けるというのは
本当に骨が折れることだし、それで生活に大きな変化がでることもある。
しかし、それでも3週間ぽっちじゃ変わらないことって多いと思う。
数年来の習慣や癖や性格というのはそんな簡単に変わるわけがない。
というか、変わったら困る。
それでも変えたいと思うなら、3週間ぽっちじゃなく、
もっともっと長いスパンでものをみていかないといけない。

そんなことを考えたら、禁欲にしてもこんな1か月ごときで
一喜一憂してちゃだめだなと感じた。
そりゃあそれなりに人らしく生きてたら、毎日いろいろあるよ。
それをいちいち禁欲と結びつけてたらやってられない。
良いことも悪いこともたくさんあって当然。
でもそのほとんどは大したことじゃない。
積み重ねた先のそのまた先に、真に大切なものがあるはず。

僕がすべきことは、ただ正しいと思う方向へ淡々と歩みを進めること。
ただそれだけ。
2010.06.02 Wed l 禁欲 l コメント (0) トラックバック (0) l top
27日目。
性欲の波がすさまじい。
椅子に座ってるだけなのに心臓がバクバクしてる。
頭痛さえ感じることもあった。

禁欲を継続したいという意志と、性欲を解放したいという欲求が
とてつもない力でぶつかりあってる。

慣性の法則では、停止している物体に力が働いてなければ
物体は動かない。
しかし、逆向きに同じ大きさの二つの力が働いてつりあっている
場合も物体は動かない。
ただし、位置的に動かなくてもその二つの力が大きくなれば、
物体にはつぶれる・歪む・分裂するといったことが起こる。

イメージ的にはそんな感じ。
たぶん多くの禁欲者もこういう意志と欲求の板挟みに
悩まされてきたんだと思う。
僕の場合はつらさの割に大きな変化がないからなおさらつらい。
(全く変化がないわけじゃないし、変化に気づいていない
だけということはありうる。)

ここは踏ん張り時だ。
今はひたすら耐えてやろうじゃないか。
2010.06.03 Thu l 禁欲 l コメント (0) トラックバック (0) l top
27日目、夕刻。
戦いに負けた。
自分に言い訳してパソコンのパスワードを持って帰ってきてしまった。
あとは言わずもがな・・・

でも今のところはそんなに後悔はしてない。
明日からの生活次第では無駄な27日にはならないかもしれないから。
そう、明日からの過ごし方が大切。
この27日間を今後に活かさないと意味がない。

それにしてもリセット前のとてつもない気分の高揚が
嘘のように、今は落ち着いているというか、テンション低いというか・・・
思えばあれがいわゆるサイヤ人効果ってやつだったんだろうか。
あのエネルギーを何としても自慰以外の方向へ持っていかなければ。

ちょっと禁欲の作戦みたいなものが思い浮かんだんだけど、
賢者タイムで頭が機能してないと思われるので、
土日ぐらいに今後の方針・作戦を練り直そう。

2010.06.03 Thu l 禁欲 l コメント (0) トラックバック (0) l top
分子生物学の先生の話がおもしろすぎた。
なぜ心臓が左にあるかなんて考えたことも無かった。
左にあるメリット・デメリットは別に無いけど、左にある理由はちゃんとあるらしい。
詳細は長くなるので割愛。

それにしても、本当に勉強へのモチベーションが上がるとともに、
将来のビジョンまで考えさせられる講義だった。
馬鹿なことに時間を使ってられないな。

----------------------------------------------------

最近、
・「自分が正しいと思うこと」をする
・「自分が間違っていると思うこと」はしない
の二つを確実に遂行すれば人生はかなりいい方向に進むのでは、なんてことを考えている。

でもこれは難しい。
まず、すべてに対して正しい・正しくないの判定はできない。
しかし、自分を振り返ってみると、間違っているとわかっていながら
自分に言い訳をしてそれを実行してしまうということが多々ある。
絶対にほかの人もそういうことは少なからずあると思う。
ダイエット中なのに間食してしまうとか、テスト前なのに遊んでしまうとか。

間違っているとわかっているのについやってしまう。
それは人間が欲求の生き物だからだと思う。
ダイエットの例でいくと、これは痩せたい欲求と食べたい・運動したくないという
相反する二つの欲求の戦いだ。
でもどっちの欲求に従うのが正しいのかは頭では絶対にわかってるはず。
だから常に正しいほうへ正しいほうへと進んでいくような
習慣・癖が身につけば大半のことはうまくいくはず。
まあ、それができりゃ苦労しねぇよ!って話なんだけど・・・

--------------------------------------------------------

欲求で思い出したけど、
今日の講義で、漠然と頭良くなりたいと思った。
勉強できるようになりたいじゃなくて、頭良くなりたい。
と、言うのも例の分子生物学の先生(50代前半ぐらい)が
とても博識で、なおかつ話がうまく、それがかっこよく見え、憧れたからだ。
たぶんあの人は頭いい。(もちろん学生時代は勉強もできたはず。)

僕が考えてる「頭いい」っていう言葉は非常にアバウトだけど、
なんとか僕なりに定義するなら
『幅広い教養と論理的な思考力を持ち合わせ、他人に物事の何たるかを伝える能力、
他人の話を理解する能力、他人の興味を惹きつける話をする能力に長け、
なおかつ他人・公共の利害を考慮に入れた行動がとれる人』
といった感じになる。
まあ神のような人ってことかなww

おそらくだけど、頭がいい人になるには
とにかくあらゆるところに目を向け、手を広げていかないとだめだと思う。
それは上に書いた、「自分が正しいと思うこと」を追い求めることと
関係なくはないのかもしれない。
2010.06.04 Fri l 雑記・日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日もやってしまったので1日目。
このリセットはいけないリセットだったなぁ・・・

まあ後悔してもしょうがない。今日から仕切りなおしだ!

というわけで今後の方針。

①性欲を徹底的に高める
性欲を高めます。
ただ、肉を食う・亜鉛を摂取するぐらいしか方法が思いつかない。
どなたかいい方法をご存知でしたらぜひコメント欄へ。

②自宅PC禁止・エロ禁の徹底
性欲を高めるためにエロを解禁してる人はたぶんいるんだけど、
僕はエロ禁至上主義者なのでこれは譲れない。
そもそも、エロを見ながらのオナ禁とか無理。
自宅のPCはパスワードでロックして使えなくする。

③食べたい物を食べる(ただし間食は最低限に抑える)
①にやや関連していて、性欲を食欲でカバーする作戦。
ストレス解消の目的もある。
前回の禁欲で、ものすごく食欲が増したのを感じた。
思うに、性欲が高い状態では基礎代謝がかなり高まっていて
腹が減りやすく、それでいて食べてもあまり太らないのではないかと。
僕は基本倹約家なのだが、しばらくの間は食に関しては
けちらないようにする。

④エネルギーをたくさん使う
まあ運動が基本になるが、とにかくいろいろやってみる。
じっとして性欲と戦うのは辛いし、もったいない。
エネルギーは使えば使うほど、充填速度も速くなるらしい。


ざっとこんな感じか。やってく中で適宜修正していこう。
結局は①がベースになってて、
それによって生じる諸問題をどう解決していくかなんですよ。禁欲って。

さあ、やってやろうじゃないか。今度は負けない。
2010.06.05 Sat l 禁欲 l コメント (0) トラックバック (0) l top
