--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今年の初めに掲げた目標、「継続」の具体的な実行内容として
一年にわたって行ってきた「継続チャレンジ」。
自分で設定したノルマは完全には達成できないことがほとんどだったが、
それでもやってきたことは絶対に無駄にはなっていないと思う。
きちんと決めたことを実行できていた時は達成感もあったし、
成長してる実感もあったし。

何かを継続するっていうのは難しいことであるとともに、
その分継続すればするほど自分が成長するものなんだと改めて感じた。

もうこれ以降は「継続チャレンジ」みたいにブログにまとめるような
ことはしないけれど、来年以降も何かを忍耐強く継続するっていうことは
しっかりと行っていきたい。
世の中の大半のことは辛抱強く継続して努力しないと結果が出ないものなのだ。

2012.12.30 Sun l 継続チャレンジ l コメント (2) トラックバック (0) l top
報告が一週間も遅れてしまったが、継続チャレンジvol.7を
一応最終日まで終えた!

ではさっそく結果報告。
まずは一週間分のノルマを確認。

・単語・・・60個/日×7日=420個
・構文・・・2ページ/2日×7日=7ページ
・長文問題・・・1題/2日×7日=3,5題
・リスニング・・・6問/日×7日=42問

これを32日分に換算すると、

・単語・・・1920個
・構文・・・32ページ
・長文問題・・・16題
・リスニング・・・192問

そして、実際に行った数と達成率は、

・単語・・・1200個(62.5%)
・構文・・・21ページ(65.6%)
・長文・・・14題(77.8%)
・リスニング・・・198個(103.1%)

でした!

単語はまあしょうがない。最初の見通しが誤っていたから、これは十分な出来である。
構文と長文は途中でかなりサボってしまったのが痛かった。
終盤でだいぶ取り返したけど、取り返し切れなかった。
リスニングは唯一達成率100%越え!なんだかこれだけは達成感がある。

自分で設定したノルマを達成できなかったのは残念だけど、
約一か月コツコツと勉強を進めることができ、
特に単語暗記に関しては確実にレベルアップしたことを実感している。
ほかの項目に関しても、少なからず自分の糧にはなっているはずである。

2012年の目標として掲げた「継続」を体現するものとして
7回にわたって行ってきたこの「継続チャレンジ」も、
どうやらこれでラストである。
総括をまた別の記事にまとめたいと思う。

ひとまずお疲れ様でした!
2012.12.23 Sun l 継続チャレンジ l コメント (0) トラックバック (0) l top
またしても1日遅れてしまったが、この一週間分の報告。

まずは一週間分のノルマ(目安)は以下の通り
・単語・・・60個/日×7日=420個
・構文・・・2ページ/2日×7日=7ページ
・長文問題・・・1題/2日×7日=3,5題
・リスニング・・・6問/日×7日=42問

そして実際に一週間でやったのは以下の通り
・単語・・・約300個
・構文・・・6ページ
・長文・・・4題
・リスニング・・・39問


まず、率直な感想を述べたい。


「あれ?今週ってこんだけしか進んでないの??」



自分としては、2週目にサボった分をこの週で取り返せるように
勉強していたつもりだったが、意外と進んでいなかった・・・
特に、金曜と日曜サボってしまった分が響いているみたい。

一応今日を含めてあと5日で今回のチャレンジは終了である。
単語暗記については目標設定が無謀だったということが
明らかなのでしょうがないとしても、
ほかの項目に関しては最低限決めたノルマは達成して終わりたいところである。
残りの期間、できる限り頑張る。
2012.12.10 Mon l 継続チャレンジ l コメント (0) トラックバック (0) l top
ちょっと遅れてしまったが、継続チャレンジvol.7の3週目の成果を報告する。

まずは一週間分のノルマ(目安)は以下の通り
・単語・・・60個/日×7日=420個
・構文・・・2ページ/2日×7日=7ページ
・長文問題・・・1題/2日×7日=3,5題
・リスニング・・・6問/日×7日=42問

そしてこれがこの一週間でやった分。
・単語・・・560個
・構文・・・6ページ
・長文・・・5題
・リスニング・・・66問

と、まあ先週サボりまくった分を取り返すべく、
構文以外の項目では一週間分の目安を超えるペースで勉強することができた。
まだ先週サボった分は取り返し切れていないのだが、
この調子で勉強を進めていけば、最終的にはノルマを達成することも
十分に可能だろう。

ただひとつ不安なのは、単語が予想以上に厳しいということ。
ここにきて、未知の単語があまりにも多すぎる・・・
学校での空き時間を利用して単語の勉強を進めているが、それでもカバーしきれていない。

幸いなのは、今週来週とバイトがかなり少ないということ。
時間的にはどちらかといえば余裕はあると思われる。
残り10日ほど、モチベーションの維持が最大の課題になるだろう。
2012.12.04 Tue l 継続チャレンジ l コメント (0) トラックバック (0) l top
継続チャレンジvol.7、2週目が終了した。

が・・・
今週はまるで進んでいない・・・・・・・

言い訳させてくれ!
①バイトが今週5回もあった!
②実験が割と忙しく、帰宅時間が遅くなっていた!
③セミナーのスライド作成が憂鬱で、3連休全く英語に集中できなかった!

今週サボった分はあと2週間で必ず取り返す!!
俺がこの一年で培ったものをすべて発揮して取り返す!!!!!
見とけや!!!!!
2012.11.26 Mon l 継続チャレンジ l コメント (0) トラックバック (0) l top
