--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日も夜全く寝付けず、朝5時就寝。
ただし昨日は寝坊して、起きたのが夕方近くだったので寝付けないのは納得だ。
で、今日は1限から講義だったので7時半起床。
当然、恐ろしい睡魔に襲われた。
集中力なんてあったもんじゃない。
2限目途中からはどうしようもなくなり、意図的に居眠りをした。

帰宅後は眠いを通り越して気分が悪い・・・
だが、昼寝をしたらまた夜寝れなくなるので、なんとか眠らずに今に至る。

久しぶりに睡眠不足の弊害を強く実感した。
なんとか規則正しい生活がしたい・・・・!
2011.09.30 Fri l 睡眠 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日は疲れていたので12時ちょっと前に就寝した。
で、1限休みだったので起きたのが8時ぐらい。
にも関わらず、日中、結構眠気を感じた。
今週は忙しく、睡眠時間は多くても6時間、最短は4時間だったが、
ほとんどここまで日中に眠気を感じることはなかった。

どうも日中の眠気については、睡眠時間以外の要素も絡んでくるらしい。
昨日については二つ気になる要素がある。
一つはお腹の調子がやや悪く、下痢気味だったということ。
もう一つはイヤホンで音楽を聴きながら眠ってしまったということ。

多分だけど、音楽を聴いていたのが問題な気がする。
これに似たことで、ものすごく考え事をしながら眠りについた日の
翌日に結構眠気を感じたことがある。

熟睡感=どれだけ脳を休められたか ということなんだと思う。

今後気にしてみようと思う。
2011.05.13 Fri l 睡眠 l コメント (0) トラックバック (0) l top
二日連続朝4時半ぐらいに目が覚めた。
ちなみに就寝時間は12時ごろ。
目覚ましを8時にセットしてあったので2度寝しようとしたものの、
完全に覚醒してしまい仕方なくネットやらテレビやらで時間をつぶした。

これで日中も普通に過ごせるなら単純に考えて、
時間の超有効活用になったのだが、世の中そう甘くは無く、
2日とも昼の3時ごろに強烈な眠気に襲われて、夕飯前まで昼寝(笑
早起きした意味ないじゃないかぁぁぁ、寝ちゃだめだぁぁぁぁ・・・
と自分の中で葛藤があったものの、あの強烈な眠気の前には為すすべなし。

これはあくまで予想なんだけど、

長時間昼寝する→夜の睡眠時間が少なくて済む→早朝に目が覚める→昼眠くなる→長時間昼寝する

という無限ループに入り込んでしまったんじゃなかろうか。
明日も早朝に目が覚めたら確定だな。
まあそれ以前に今日の夜普通に寝つけるかどうかが問題なんだけど。
2011.02.24 Thu l 睡眠 l コメント (0) トラックバック (0) l top
また寝坊してしまった・・・
睡眠に関しては最近クズっぷりがすさまじい。

思うに、俺の意志の強さがクズレベルだから起きれないというのもあるけど、
それ以上に「朝起きてこれをやろう」というのが明確になってないというのが大きい。

昔は、例えばゲームの新作が出た時なんかはそれをやるために
朝6時ぐらいに飛び起きてた気がする。

今はそこまで熱中できるものが正直言って無い。
テスト前だから勉強に時間を使いたいなぁという思いは当然あるんだけど、
勉強と睡眠どっちがいいか、どっちが楽かってなるとどうしても睡眠をとってしまう。

子供のころのような純粋さと情熱を取り戻せばきっと早起きなんて余裕なんだろう。
2011.01.23 Sun l 睡眠 l コメント (0) トラックバック (0) l top
所用で久しぶりに学校に行かなきゃいけなかったんだけど、
定期が切れててお金がもったいないので片道40分を自転車で行った。
予想はしてたけど汗だくに(笑

家と学校のちょうど真ん中辺りに100円で500mlジュースが買える
自販機があるので、そこで行きと帰りに2回も飲み物を買ってしまった。
朝起きた時に水を飲んだので、午前中だけで1リットル以上の水分を摂取したことになる。
だからなんだって話だけど・・・

そういえば、学校行ったときに掲示板見てきたら、一科目再試になってた。
マジで面倒なんですけど・・・・
まあ自業自得なんですけど・・・
まっっったく勉強する気起きないんですけど・・・・
2010.08.26 Thu l 睡眠 l コメント (0) トラックバック (0) l top
